気の利いた話…難しい

2016-11-05 13:00:02 | 日々思うこと

今日は夕方から会合があり、招かれているので出ていかねばならない。

近頃はなるべくこういう集まりには出ないようにしているのだけれど

義理もあるので出ていくことにした。

年賀状のやり取りくらいでほとんど最近会っていない人たちの

グループ。きっと挨拶を強要される。

心づもりをしておかねばならないと思うけれど、何を話そう?

こういう場合は短いに限る。短くてちょっと気の利いた話がいい。

それが難しい。毎日グダグダと暮らしているわたくしに、気の利いた

話題などあるはずもないし・・・。

まあ、行きのタクシーの中でちょっと考えよう。片道16キロ余りあるから

30分くらいかかるだろう。おしゃべりの運転手さんだと困るけれど。

なるようになる、何とかなる。出たとこ勝負!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛者必衰(平家物語)なのか? | トップ | 1万円のご褒美 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出たとこ勝負! (やっほ)
2016-11-05 14:55:05
うおっ、なんて頼もしいこと。
それにしても困りますね。
「出たとこ勝負」とは言え、それなりに準備する訳で肩透
かしってこともあり得るわけですよね(笑)

事前に「今回もまた一言お言葉を頂戴できますか」とか、
伺いをたててほしいものですね。

では、行っていらっしゃいませ。
返信する
やっほさんへ (茉那)
2016-11-05 23:13:37
やはり少ししゃべらされました。

昔取った杵柄・・・適当に、簡単に話しておわり。

「受け」の方はそこそこの反応かな?

まあまあ楽しい会でした。

返信する

コメントを投稿