盛者必衰(平家物語)なのか?

2016-11-03 12:53:33 | 日々思うこと

今朝、スマホがピッとなって「この日の思い出」に現れたのは’13年の

今日11月3日の川越だった。

人力車に乗っている我が姿(車夫が撮影した)、川越の名所「時の鐘」など。

「小江戸」といわれる蔵の街、菓子屋横丁。

サツマイモと鰻のお店ばかりが目についた。どちらも嫌い。

この時は帰りに東京駅前の「KITTE]に立ち寄ったっけ。

中央郵便局は駅前の一等地を占めている。

確か亡くなった鳩山邦夫氏が全部壊すことに問題を投げかけたのでは

なかったかしら? 今は名古屋、博多にも「KITTE」ができた。

******

韓国大統領の任期がだんだん迫ってくるにつれて、危うくなってきた。

このお国の大統領は決まって退任すると、本人・身内などの不正が

表ざたになり懲役刑や死刑判決などが出る。自殺した人もあった。

・・驕れるものは久しからず・・という法則通りなのかなあ?

それにしてもこんなに歴代ではちょっと「???・・・」という

気もするけれど。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集団登校 | トップ | 気の利いた話…難しい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恨の民族 (corona404)
2016-11-03 18:19:54
韓国大統領の騒ぎをみていると、朝鮮民族特有の「火病:ファッピッョン」とか「恨(ハン)の民族」ということを、つくづく思わされます。
検察庁のビルを重機を使って破壊するなどの行為は火病そのものです。民衆のひとりひとりは善人なのですが・・。

大統領は末期になり支持率が落ちると、また竹島へ上陸して国威発揚、支持率向上を狙うのではないでしょうか。
返信する
鰻今年は一回きり (やっほ)
2016-11-03 18:35:32
鰻嫌いでしたっけ、もしかして皮が苦手?って人多いですね。
日本郵政の再開発に邦夫さんがイチャモン付けた件ですね。
文化財と言うほど価値ある建物とは思えなかったですが、どうなんでしょう?

お隣の韓国のことですから、北の問題があるだけに知らん振りも出来ないでしょうが、
静観しかないでしょうね。

あれだけの日本叩きをした構図は、そうだったのか!と今更ながら・・・
国の体を成してないですね。

反省と改善が出来ない、歴史も都合良く鋳造してしまう国民性ですから、
「盛者」かどうかは分かりませんが、「必衰」ですね。
あっ、国では無くパク政権の「盛者必衰」ってことですね(^^

ピョンチャン五輪もどうなることやら。
バッハ会長も見放したのでしょうか?
返信する
corona404さんへ (茉那)
2016-11-03 22:10:20
かなり過激ですね。

「泣き女」の風習を見ても日本人にはない激しさが民族としてあるのでしょうか。

今のこの国の状態はレームダックどころではないようです。

政権党が違っても必ず退任後不正事件が出てきて刑事事件になる不思議。
わたくしの理解を超えています。

韓国へは1度だけ行きましたが、金具の食器にはなじめませんでした。
こりごりでした。


返信する
やっほさんへ (茉那)
2016-11-03 22:32:22
細長い魚、口先のとがった魚はどれも苦手です。サヨリとか太刀魚、トビウオとか。そのうえ青魚も駄目ですし、アナゴや蝦蛄も敬遠です。

鳩山家は<友人の友人>に変な方がいたり、兄上の方もIMFに対抗する中国主導のAIIBの諮問委員になったりと変わったご兄弟ですね。

大統領退任後必ず罰せられるお国で、親友に自分の着る洋服の指図をしてもらったり、しゃべる言葉を考えてもらったり程度の人がなぜ・・と思いますが、やはり権力の座はおいしいのでしょうか?
操り人形みたいに思われますけれど。
返信する

コメントを投稿