流言飛語に踊らされることなく

2020-03-02 14:15:42 | 日々思うこと
今日から学校が休みになってTVはその対応に困惑
している家庭の話がいろいろ報じられている。
この決定があまりにも急だったことが混乱を招いて
いるのだろうか。
毎年、長い休みは夏、春にある。
そういう時の子供たちはどのようにして過ごしているのか
なぁと・・・・。
学齢前の子供は1人にさせて置けないけれど幼稚園は
休みにならないのだから問題は低学年の小学生だ。
教育委員会もいろいろ工夫しているようだし、子供が
感染しないためにも何とか乗り切ってもらいたい。
********
スーパーからトイレットペーパーだけでなく紙製品の
すべて、お米、パスタ、カップ麺などが消えた。
昨日行ったスーパーでお米を抱えている人の多さに
驚いてしまった。
お米さえあれば、数日の巣ごもり暮らしも可能だ。
最悪お米とお塩があれば生きていかれるとまるで
戦時のような状況であある。
流言飛語に惑わされることなく賢く判断したい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 啓蟄の季節に人間は蟄居 | トップ | 卒業式などあれやこれや »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く鎮まって。。。 (やっほ)
2020-03-02 17:06:33
児童の親御さん方で、お子さんのウイルス感染を真剣に考えていらっしゃらない方が少なからず居られるかもですね。
そういう親御さんは きっと子が感染すると人の所為にして保障問題を持ち出したりする。
いわゆるモンスターペアレントとか。。。最近あまり聴かなくなりましたが・・・

品不足は困ったものですね。
メーカーも出し惜しんで値上げするからいけないのです。
ここは迅速に公取が動いてほしいものです。

買い走る心境も わからなくはないです。
この先、隠遁生活を送らなけらばならないとなれば、食糧に生活用品が必需ですから。
日本人のDNAに戦後の貧困生活の記憶が既に刻まれてしまったのかも知れません。

全世界の流行が一亥も早くおさまって無事東京五輪の運びとなってほしいものです。
来年に延びたとして、また何があるかも分からないし・・・
返信する
やっほさん (茉那)
2020-03-02 21:00:44
何かが起きると人はどんどんギスギスしてきますね。
人が買うなら自分もそれ以上に手に入れたい心理が働く。
1973年のオイルショックの時のことを思い出すのでしょうか?

東京五輪もロンドンで行うとか、1年延期するとかと怪しくなってきました。

あれもこれも休館、休止では日本の経済も沈むばかりで先行き不安ですね。
返信する

コメントを投稿