宮城谷昌光「諸葛亮」

2023-11-24 16:11:49 | 日々思うこと

今日は降ったり照ったりの寒い日であった。

昨日と一昨日とで庭師の仕事は終わった。

五葉松なども伐採して手のかかる松も

ない狭い庭なのに2人で1日半かかった。

庭師代は結構高くつくので年金暮らし

にとって大きな出費である。

 

宮城谷昌光氏の新刊「諸葛亮 上下」を

kindleに入れた。

嘗て三峡下りをしたとき、小舟に乗り換えて

「白帝城」まで登った。

途中ダムが満杯になったらここまでとの標識

あった。

李白の「早発白帝城」を思いながら登ったが

劉備や諸葛亮などの張りぼて風のものが

並んでいてちょっとがっかりした記憶がある。

黄鶴楼もがっかりしたから自然はそのまま

残されているけれど建造物は大革命以降

手を加えられたのだろうと思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愚かな! | トップ | 久しぶりに柘榴の実が生った »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図書館から (アナザン・スター)
2023-11-24 20:14:53
田舎の事情では、本屋がありません。
図書館から、職員の方が新刊で渡してくれます。

続・窓際のトットちゃんも。
一風変わっていますので、図書館でも有名でして・・・

ヨシタケシンスケの著作、絵本ばかりでもありません。

DVDは、ダウントンアビー全巻買い、劇場版も。
ナルニア国物語、最初から原作を読み返そうと。
予定は未定ですが、用事が幾らでもあって、のんびりとできない貧乏性です。

清貧の暮らし、愉しむゆとりにわくわくします。
返信する
アナザン・スターさん (茉那)
2023-11-24 21:05:47
こんばんは。
うらやましいですね。
わが市の図書館は歩いて10分、車で3分の距離ですが
残念ながら人気の本はなかなか順番が回ってきません。
書店への配慮もあるのでしょう人気の本も1冊しか購入しないのです。
それに心臓の手術をして以来車を止めましたので
家から出ないことが多いのです。

ナルニア国物語シリーズは岩波少年文庫で子供が小さいときそろえました。

毎日お忙しい、有意義なお暮しのようですね。
お近くならぜひ手当てをお願いしたいものと思いながら拝読しています。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿