仲秋の名月

2019-09-13 20:34:00 | 日々思うこと
仲秋の名月。
よく雨月や無月になるけれど、今年は美しい月が望めた。

台風15号は台風そのものによる被害も大きかったけれど、
電気、水道、通信などの回復が大幅に遅れて今日もまだ電気の
きていないお宅が18万戸余り、おおむね復旧するのは今から
2週間後と東電が発表した。
熱中症で亡くなった方も出た。

どれほど電気に頼って過ごしているかを改めて実感している。
固定電話も電気に繋がっている。スマホは毎日充電しているが
電波が来なければ通じない。
トイレも使えない。

期限切れのペットボトルのお水があって捨てようかと思ったら
いざというときのために残しておいたほうがよいと友人に
言われて食堂の隅っこに1箱残している。
「いざ」は来ないに越したことはないけれど洗顔やトイレには
つかえるであろう。

気象は毎年荒々しくなってきている。
昨年暮れから今年のお正月にかけて和歌山みなべのホテルで過ごした
けれど大阪から和歌山に向かう電車から見た沿線の風景はまだ
ブルーシートに覆われていた。9月の台風の爪あとである。
業者が間に合わないのだということであった。
今度の台風も被害が大きい。胸が痛む。

それにしてもゴルフ練習場の柱が倒れ、民家を直撃し、破壊した
のはいかにもひどい。ネットを外しておけばこのような悲劇は
おきなかったかもしれないのに。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は重陽の節句だった | トップ | 季節は移って »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ~ (やっほ)
2019-09-13 21:12:09
お月さんが小っちゃく見えるね。
ウチの方が大きく見える。
きっと月までの距離が短いんだね、こちらの方が。
雲の合間の青い空に黄色い月が映えてます(^^♪
返信する
やっほさん (茉那)
2019-09-13 21:29:41
2階からのぞいたら出ていたのでスマホでパシャリと・・やはりちゃんとしたカメラを使わないとだめですね。

大きなお月様を撮りたかったのですけれど。

横浜も港のコンテナが沢山倒れたとか、かなり被害は大きかったようですね。
毎年大きな台風に日本は狙い撃ちされているようで、科学の力で何とかならないものかと思います。
月に行くよりも台風を追っ払うか潰す研究をしてほしいなと切実に思います。
返信する
Unknown (ti1005hr1006)
2019-09-14 18:58:00
こんばんは。
初めまして。

この度は、フォローしていただきありがとうございます。

ご挨拶が遅くなりました。

今回の台風の影響は、気の毒としか言えないです。

去年は、愛媛、広島で、今年は、九州北部で。そして 今回の台風

気象が 狂って来ています。

私も、水の 箱を置いていますが、成る程、消費期限切れの物でも、使い方が有りますね。
気付かせていただきありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。つわぶき
返信する
つわぶきさん (茉那)
2019-09-14 20:21:06
こちらこそよろしくお願いします。

毎日TVを見ていると千葉の様子は心が痛みますね。

2年余り前、心臓の手術を受けて何とか生きて帰ってきたものの怖くて車の免許を返上しました。
その後、完全に治っているのですが自転車も乗れなくなりました。
”災害弱者”です。
それだけに電気のない生活が何日も続いている南房総の地域の方々の辛さに思いをいたしております。

毎年、自然災害がひどくなってきているように感じます。
最近は「災害は(忘れる前に)やってき」ます。
我々にできることはないのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿