男友達との会食

2007-12-15 14:58:52 | 日々思うこと
今夜、中学、高校で同級生だった3人の男の友達と会食する。
年賀状のやり取りくらいで、会ったりしたこともなかったのにあなたが亡くなったとき、
来てくれて最後までいてくれた。

その中の一人の奥様が難病にかかられて、ひとりでの食事もつまらないだろうから
一度一緒に食事でもという話になり、毎月一度会食することに決めたの。
ところが2度会食し、次の日時や場所を決めてあったのに、奥様の病状が悪化して
延期ということにしていたら、とうとう亡くなられてしまったのよ。

その彼が四十九日も終わったから以前決めてあった場所でと言ってきて、今夜ということになったわけ。

男の人って立ち直るのが早いのね。
わたしなんかいつまでもあなたのことを引きずっていて、なかなか吹っ切れないでいるのに。

「お食事に誘われたの」って言えばあなたはきっと「行っといで」と言うのに決まってるわね。
いつもそうだったから。

わたしは大学も仕事についてからも男性の多いところで過ごしてきたから、あまり
男とか女とかを意識しないほうだと思う。
友達も男性のほうが多くて、義妹などはあきれているくらいだから。

群れることが好きではないけれど、少数の人と食べたり、飲んだり、話したりするのは好きだ。

男性でも女性でも普通に会い、普通に食べ、普通に飲み、普通に話し、そして
普通に分かれる。


男性を異性として眺めるのに慣れていなかったのかもしれない。

あなたはそれが分かってた。

ものを買うときは割りに即断するほうなのに、あなたとの結婚もなかなか踏み切れずにあなたをいらだたせ、
ぐずぐずしているうちにあなたのお父様が我が家を突然訪問するというので
大慌てをしたものだった。
あなたは決断力のある人だったから。

わたしがが臆病で、慎重だってことをあなたは十分承知しているのよね。
それとも自分に自信があったのかな。
またはわたしをたいしたことないって見くびっていたのかしら。

いずれにしても食べてきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸ルミナリエ | トップ | 玄関のキーも変えた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿