夜景を眺めて「芸術」の単位?

2016-03-03 15:31:01 | 日々思うこと

もう半年ほど前のことである。

ランチの後の喫茶店で仲間の1人が「家でレポートを書いて行くだけで高校卒業の

資格がもらえるところがあるんだって。そんなこと許されるの?」と何の話の続き

だったか忘れたが話したことがあった。

大して気に留めもしなかった。近くの話ではなかったし、あまり関心もなかった。

今話題になっている三重県の高校と同じ名前の学校だったなあと思いだした。

USJへ行ってお釣りをもらったのを「数学」の単位に認める。バスの中で洋画を見て

「英語」の単位。邦画なら「国語」。レストランで食事をして「家庭科」等々。

確かに不登校の生徒や学校の授業について行かれない子供もたくさんいるだろう。

でも、これで高校卒とするのはあまりにも無茶である。

経営が成り立たなくなって潰れるのも困るけれど、教育事業をお金儲けの手段に

してはならない。このようなひどいやり方で。

1万円出していくつか買い物してお釣りがいくらあったか?

幼稚園ではあるまいし、馬鹿にした話である。ふざけている。

本当に高校卒の資格が取れるのだろうか。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポストが遠くて大困り | トップ | 季節に先駆けて着る »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
罪深いことです (corona404)
2016-03-03 17:58:30
ウィッツ青山学園高等学校の通信制の卒業式が、先日当地の岐阜駅前「じゅうろくプラザ」で行われたと新聞が報じていました。卒業生や在校生が肩身の狭い思いをしないことを願っています。
返信する
corona404さんへ (茉那)
2016-03-03 21:09:59
テレビの報道によるとこの学校は日本の各地にある系列校のようですが、各校独立した経営をしているのでしょうか。

問題になっている三重県の学校だけが、国から補助金を受け取るためにまやかしをしていたのでしょうか。

どのような仕組みなのか分かりませんが、ただ系列校の他の学校の生徒が同じ名前ということで冷たい目で見られることがあってはなりませんね。
返信する
よく分かりません (corona404)
2016-03-04 16:29:03
私もこの学校のホーページを見たり、通信制学科のページを見ましたが、両者の経営関係はよく理解できませんでした。
いづれにしても、誤魔化しもいい加減にしてと誰でも思うところです。
今朝、3月4日の読売「編集手帳」も皮肉たっぷりで批判していましたね。
返信する

コメントを投稿