実家の裏庭のどうだん躑躅

2021-12-06 14:33:00 | 日々思うこと
昨日、我が家の畑になっている柚子をご近所の友人が摘みにきた。

我が家の冬至用の柚子も取ってもらって、残りはなるべく沢山持って行ってくださいと家の中に入ったら、しばらくしていっぱいいただいてきたとLINEがきた。
友達にも配るとのこと。

窓から覗くとまだたくさん残っている。
柚子大根でも作ろうかな。

実家の裏庭のどうだん躑躅が綺麗に色づいたと義妹からLINE。
そろそろ庭師が入る頃だが。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走に入って | トップ | 太平洋戦争。真珠湾攻撃の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひと息 (まんぼ)
2021-12-06 15:53:02
茉那さん、こんにちは!

柿も柚子も今年は生り年みたいですよ。
僕も”冬至”の前に
採りにおいで!!と友達に声を掛けられています。

さっきから5000歩熟し、ホッと一息ついているところです。
返信する
まんぼさん (茉那)
2021-12-06 16:36:29
柿はすべて鳥さんに提供し、少々生け花として花瓶にさしましたが、自分は御金を出して購入して食べています。
確かによくなりましたが、小粒で脚立も怖いのでここ数年ツグミ?にサービスです。

柚子は霜や冷たい雨に当たると傷がつくので冬至には早いけれど今年は早めに声を掛けました。

こちらは今日はお天気が良くありません。
しぐしぐと小雨が降っています。
元気ですね。
子どものころから歩きが嫌いで歩きたくありませんので、医者からも息子からも注意されていますがなおりません。
歩く遠足はすべて欠席した筋金入りです。
返信する

コメントを投稿