今日は晴れたり曇ったり、時々パラパラときたりして
寒い日になった。
晦月になったのに心がせくほど体は動いていない。
明日は晴れそうだからメタセコイヤの紅葉を見いかないか
と誘われたけれど断った。寒そうだ。
明日は学区の中学校の資源回収があるのでその準備に
おわれた。
今年はコロナの影響で回数が減っている。
年末だし、家の中の紙類をできるだけ出してしまいたい。
新井満氏の訃報が流れた。
芥川賞作家らしいが何も読んでいない。
「千の風になって」だけしか知らないが、大沼公園で
「千の風モニュメント」は見たことがある。
たまたま行った公園でまだ真新しい碑に出会った。
ご冥福を祈る。
なんでも値上げの年末を迎えて、ガソリンも石油も使って
いないがいろんなものに影響が出て困惑する。
食料品が高い。
灯油で暖房して栽培したものを季節を問わず手に入れているの
だから当たり前のことだ。
農業や工業が外国の人をあてにして成り立っているのは
知っていたけれどコロナで入国できなくなってこんなに困ることに
なっているとは少々認識不足で恥ずかしい限りである。
半導体も外国頼り。
3月入院中のベッドの中で給湯器の差し込口が緩くなってきたので
そろそろ変え時だなあと思い弟に退院したらすぐ新しくするので
給湯器販売所に連絡してほしいと頼んで退院してすぐ買い替えた。
今は半導体不足で給湯器がお店にもないそうだ。
いいときに買い替えておいてよかった。
マスクも一時払底して買うのに大騒ぎした。
なんでも外国に頼ってばかりはいざという時困る。
大量に買い込んで余ったアベノマスクの保管料が大きいそうだ。
国内ですべてをまかなうのは難しいだろうが少々高くても
国内で最低限生産できるように工夫する必要があると思い知らされた。
なんとも情けない気持ちですが、これを足掛かりにメードジャパンの復活を期待したいものです。
それでも最先端技術ではなく、一段格下の半導体製品だそうだ。
半導体日本が、落ちぶれたものですね・・・
台湾の会社に身売りしたシャープの亀山工場半導体製造施設無菌室を利用して、
不足するマスクを作ったなど、日本のプライドはどこまで落ちぶれてしまったのだろう。。。
これでは賃金を上げるにも上げようがないということすらわからない。
これが今の情けない日本の姿です。
歌舞伎を観に行かなくなってずいぶん時が過ぎました。
本当に悔しいですね。
マスクひとつ手に入らない世が日本に来るなんて想像もできませんでした。それも半導体を作っていた工場でマスクを急遽作らねばならないとは悲しくなりました。
台湾の半導体工場が日本に来てくれると大喜びだそうですがこの危機を乗り越えたらまたすべて外国頼りになるのでしょうかね。
輸入のほうが安くつくのでしょうが基本的なものはやはり自給自足できるようにしなければいざという時困ります。
パソコンやTVも日本で作っているものはほとんどないそうですね。
「陽が登る日」はまた日本にやってくるのかと悲観的にならざるを得ません。
がんばれニッポン!