2月朔

2023-02-01 11:00:00 | 日々思うこと

ごろごろ過ごしていたらあっという間に

1月は「いって」しまった。

植物はちゃんと季節を知ってこの寒さの

中、庭の白梅が咲き、ピンクと深紅の梅の

つぼみが膨らんできた。

 

それにしても物価の暴騰は厳しい。

コロナ禍の前、スーパーで日曜の特売で

10個いり玉子が98円だった。

現在6個入りが170円ほど。

すべてが高くなった。

先を考えると怖くなる。

 

やっと日銀総裁黒田氏の任期が終わる。

今朝の新聞に’12年の日銀政策会議の

議事録公開を掲載している。

前総裁白川氏の危惧を押しのけて

ベノミクス推進派が勝ち黒田氏が総裁

になった。

そして現在がある。

円安が続き、輸入品が高くなり、賃金は

上がらない。

次の総裁は時の政治に取り込まれず独自の

見識で政策を遂行してもらいたい。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てる! | トップ | 追儺=おにやらい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朔日? (アナザン・スター)
2023-02-01 14:13:47
旧暦での朔日と、新暦の1日は異なります。
従って、今日は朔日とは言い難いです。

月の満ち欠けでの換算です。
返信する
Unknown (hana04yama23茉那)
2023-02-01 14:27:33
アナザン・スターさん

そうですね。
朔は旧暦での言葉ですね。
知っていて便利に使いましたが正確さには
欠けます。
でも良い言葉ですね。
ありがとうございました。     茉那
返信する

コメントを投稿