変しい変しい・・・・・様

2010-10-13 02:40:49 | 日々思うこと
池部良さんが92歳で亡くなったと報じられた。

昔、結婚前の夫が

「変しい、変しい・・・・様」などとたとえ思っていたとしてもとても書けないと、まるで

中学生か高校生が化学の実験結果を書くような情緒のからっきしない手紙を送ってきたのを

思いだして懐かしいというよりおかしかった。

「青い山脈」のとき、実際は31歳とかで18歳の高校生を演じたのだそうだ。


作者の石坂洋次郎は東北地方で教師をしていたはずだから、そこの生徒がこういう「恋」

を「変」と書くようなヒントを与えてくれたのかもしれない。


近頃訃報をよく聞くような気がする。

暑かった夏のせいだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1万回のありがとう | トップ | いい日もあれば・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿