漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

結露は甘露?

2011-11-10 06:26:42 | 

P11908181

ここのところ日中は比較的暖かいが、朝晩は冷え込んで冬が近ずいていることを感じさせられる。

部屋の窓ガラスが早くも結露するようになって、末っ子のお手伝いが始まった。

ちゃんと飲み水は専用ボウルに用意してあるのだが、何故かしらこういった水分を摂取することを好むみたい。

ひょっとして結露は甘露なのだろうか?ふと湧いた疑問を抑えきれずに、ちょっとだけ舐めてみた。

信じられない・・・なんて自然な甘さなんだ・・・

などということはなく、以前街中の雪を口に含んで溶かした時と同じ少し埃っぽいような味だった。

こんな水を好んで舐めるとは、我が家の末子なだけあって粗にして野だが、卑でもある・・・

いやいや、これはお手伝いなのであります!と思いたいなぁ。

やがてまた冬だなあ。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前夜のアルコールが蒸発してそれが冷えて蒸留酒に... (tomochan)
2011-11-10 19:14:53
前夜のアルコールが蒸発してそれが冷えて蒸留酒になったのかもですよ。
「ここのところ薄味だにゃあ。早く来週ににゃらにゃいかにゃあ」
返信する
可愛いですね。これから冬になって、外から帰って... (はる)
2011-11-10 20:10:57
可愛いですね。これから冬になって、外から帰ってきた時には頬っぺたを舐めてもらったらどうですか。さらに愛情が深まりそうですね。
返信する
tomochan様 (銀乗)
2011-11-10 20:32:38
tomochan様
なるほど!結露を集めて再蒸留すればアルコールが抽出出来ますね。
でも酸化してアセトアルデヒドか酢になっていそうな気もします。
日曜の晩は勝利(自分にです)の美酒に酔いしれてみたいものですが・・・
返信する
はる様 (銀乗)
2011-11-10 20:39:10
はる様
噛みつかれることは多々ありますが、舐めてもらえる?のは刺身を食ってる時だけですね^^
これからの時期、猫は膝に乗せると暖かくて重宝するので、龍勢の出走待ちに連れて行きたい位です。
返信する
ご自身で結露を舐めてみるなんて『漢』ですな~ (ZERO)
2011-11-10 21:21:04
ご自身で結露を舐めてみるなんて『漢』ですな~
流石は湧水研究家といったところですか?

ニャンコの舐めている姿、可愛いですね~
返信する
なんてオリコウなお子さま、大掃除では窓拭きの手... (uraran)
2011-11-10 21:25:09
なんてオリコウなお子さま、大掃除では窓拭きの手間が省けますね^^ 
小学生の頃、窓を挟んで同性同士で接吻したのを思い出しました。
返信する
ZERO様 (銀乗)
2011-11-11 06:25:21
ZERO様
窓の結露は雑菌だらけだと、その後に思い出しました。
病は気からと申しますが、なんだかハラの具合が^^
返信する
uraran様 (銀乗)
2011-11-11 06:31:00
uraran様
どうせなら全部の窓を舐めてくれれば良いのですが^^
小学生の頃、窓ガラスに鼻を押しつけ豚の真似をしたことはありますが。
同性で接吻などと、そんな退廃的なロマンスは体験ないから羨ましい?ですぞ。
返信する

コメントを投稿