漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

今日も秩父で花追い

2017-02-19 21:13:20 | 埼玉を走る
季節を感じる風景を独り静かに眺める事は満更でもない。
でも春に花を愛でる時などは、その情景を話せる誰かが側にいたらいいものだと思ったりする。


春一番が通り過ぎた秩父で花追いポタリング。
行きも帰りも向かい風だったが、もう刺すような冷たさではなく陽射しは柔らか。
ハックルベリー・フィン好きの読書&自転車仲間と偶然会って走ったりで愉快な一日だった。


吉田から両神へ花を眺めながら、ゆっくり走った。

龍勢会館裏の秩父紅、斜面のあちこちで紅色の花が笑う見頃はまだ少し先みたい。
これでまた暫くは目的地に悩む事はなさそうだ(イソップの酸っぱい葡萄^^)。



今年の石間の春は急ぎ足だ。沢口の節分草、この一週間で花が増えておりました。
この分なら来週には見頃を迎えるかもしれないな。



そして四阿屋山に向かい、紅梅に白梅、蝋梅に彩られた急勾配を上って・・・


蝋梅の香りを愉しみながら満開の福寿草を愛でたり、薄ら雪化粧した武甲山を眺めたりした。


花追いの後は、ミューズパークへと続く上り坂をヨロヨロと上ってメープルベースで昼飯。
日常では絶対にしない、目玉焼きにメープルシロップをかけて喰ったりしたのであります。
開拓時代の味ってこんな感じかしら。いずれにしても拙の女子力が上がったことは間違いない。
なんちゃって^^


そして、観光客で賑わう秩父の街中を走って帰宅。

走行距離:117km


銀輪


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伸びて膨らんで (chika)
2017-02-19 22:52:56
春の香りと温もりを感じつつ気持ちよさそなポタリング~
陽ざしの透明度が増していますね。
紅梅に白梅、蝋梅に急勾配!最後のバイ以外はお会いしたいわ~^^
こちらは朝起きたらまわりが白かったです。もう春の雪でした。

メイプルシロップにパンケーキと目玉ソーセージという組み合わせ、
むかし朝マックのメニューでいただいたことがありました。
わたしは結構好きかも^^意外性がクセになってたまに家でも作ります~

返信する
chika様 (銀乗)
2017-02-20 07:32:51
こちらでも夜間に少し降ったようで日蔭にうっすら残ってました。
でも風裏の陽だまりに居ると、うつらうつら居眠りしたくなっちゃう日でした。
最後のバイ、上った先に色とりどりの花が笑っていると思えばなんのそのであります^^
メイプルシロップと目玉ソーセージ、文明開化の味でありますね^^
返信する
Unknown (きーじぇい)
2017-02-20 08:42:13
今年は秩父紅見れないかもしれないので、銀乗さんの記事で楽しませて頂きます(^^)

単色気味だった風景に鮮やかな色が混ざるようになり、春が近づいてきてますね。
それに伴って、立ち止まることも多くなります。
返信する
春満開 (toropi)
2017-02-20 22:03:27
今年の初ポタで銀輪さんにバッタリお会いしてびっくりしました!ご一緒していただきありがとうございました(^^)

福寿草、節分草、蝋梅に紅梅、どの花も青空に映えて綺麗でしたね。暖かい風の中で春が来たんだなぁと実感しました。メープルベースも美味しかったですね。女子力UPおめでとうございます(^^)
返信する
気持いい~~ (えっさん)
2017-02-20 22:55:04
どの写真も見ていて本当に気持ちいい~~!(^^)!
私の大好きな狼狽も青空の下で一層綺麗!
新潟も、もう一か月もすれば青空見れるかな~(*´ω`*)
返信する
きーじぇい様 (銀乗)
2017-02-21 23:25:20
今年はひょっとしてお会いするかもと思っていたのですが残念なり。
仰る通り、これから立ち止まる頻度が上がりますね。
春の息吹を感じて足元を見つめたり頭上を見上げたりで佳い首の運動になりますわ^^
返信する
toropi様 (銀乗)
2017-02-21 23:34:44
久々に御一緒させて頂き、普段以上に春の情景を愉しむ事が出来ました^^
いつか、のんびり季節を感じるポタをしたい時には気軽にお声掛け頂けたら幸いです。
その時は拙の磨き上げた女子力を以て、ひれ伏させて魅せますから覚悟なさい^^
by銀輪乗子
返信する
えっさん様 (銀乗)
2017-02-21 23:43:35
新潟より少しだけ早い埼北の春をお裾分けであります^^
蝋梅、色々と品種がありましたが、どれも佳い香りでありましたわ。
貴女の住む町にも、じきに春が訪れるでしょう。だから今のうちに冬の情景を沢山愉しんでおかなくっちゃかも^^
返信する

コメントを投稿