漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

春に誘われ戸を啓いた日

2017-02-25 15:40:44 | 近場のポタリング
真水がとても貴重なのに味噌汁がそこかしこで湧き出し潤う大地。
そんな世界に迷い込んだ俺は、味噌汁で顔を洗う日々を送っていた。
あんなに好きだった熱々の納豆汁や豚汁が今は恨めしい・・・


寝汗びっちょりの悪夢から目覚めた土曜日の朝は、寝起きからお疲れモードだった。
予定していた秩父へと微笑む花達に会いに行くのは翌日に延期。
でも部屋で燻っているには勿体ない天気だったので、近場へ春を感じにポタリングなり。


この町でも早咲きの桜の花が咲きました^^
桜の花びらを透過した淡い日差しが佳い感じ^^



R17号沿いに咲く河津桜、毎年この時期この道を通る度に愉しませてもらっている。

頬を撫でる風が気持ち良い。
“撫でる”といった描写が相応しいそんな陽気になりました。



枯れ色だった道端も、色とりどりの草花で賑わうようになってきた。
それが妙に嬉しくて鼻唄交じりで田畑の中を通る路を走って妻沼に向かった。


大和芋?味噌ミルク? 新作の雪くまに興味津々であります。 


西田園で、すりおろした大和芋をかけた雪くまを喰った。なんとも不思議で面白い食感。
焼き饅頭やみたらし団子に似た甘塩っぱい味が似合っていて、拙はこういうの好きだ^^


そして道沿いに咲く花を眺めながら帰宅。

春を見つける喜び。そんな言葉が頭に浮かんだ日でありました。

走行距離:30 km



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uraran)
2017-02-25 17:27:00
本日私も妻沼に行っておりました。
久しぶりに葛和田の渡船に乗りましたが、往復ともライダーさんと同乗でした。
どこかですれ違っていたかもしれませんね!

大和芋をかけた雪くま・・・不思議な感じがしますが、饅頭の皮にはよく使われるのだから、案外相性がいいのかなぁ?醤油をかけて食せば尚よし?
返信する
uraran様 (銀乗)
2017-02-25 20:54:34
穏やかで過ごしやすい日でしたね^^
葛和田の渡船、拙も乗ってブラジル料理でもと思ったのですが、愉しみを4月に持越しであります。
大和芋、言われてみれば薯蕷饅頭とかもあるし甘味と相性良いのかもですね。
因みの晩は鮪の赤身をズケにして山かけを肴に一杯やりました^^
返信する
Unknown (えっさん)
2017-02-25 23:48:49
桜にオイヌフグリに、いいな~春が来て(*^-^*)
新潟は、起きてビックリ雪の積もった朝でした。。。
本日は、インドアトレーニングで終了です(=゚ω゚)ノ
返信する
えっさん様 (銀乗)
2017-02-26 19:31:57
埼北に駆け足で春が近付いてきているようです。
そちらは雪が積もりましたか。まだまだ冬将軍が奮闘しているのかしら。
でも、これで春が来た時の嬉しさ倍増であります。
返信する

コメントを投稿