漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

秩父方面花追いポタリング

2017-02-12 18:20:25 | 埼玉を走る
2月12日、秩父方面へ春告げ花のご機嫌伺いに出掛けた。

向い風に逆らって速度を上げるのは苦しい。
でも、無理せず一漕ぎ一漕ぎ丁寧にペダルを踏めば、思ったより進んでいたりする。


向い風が強かったので、車の少ない路をのんびり走って吉田へ向かった。
広い道を風切って走るのも爽快だけれど、こういう走りも愉しい。


龍勢会館裏の秩父紅、ぽつぽつ顔を出し始めたが、笑った花の姿はまだ見当たらず。

雪が降らなければ来週末には、綺麗に咲いた紅い花を見られるかしら。


秩父市吉田石間では節分草と福寿草が微笑んでいた^^
石間の節分草、花が大きいものが多く、色合いも他とはちょっと違う気がして面白い。





枯草色した落ち葉の間に春告げ花を見つけた時、心浮き立つのであります^^
見頃を迎える頃に再訪したい。


昼喰ライムin秩父市太田

大田小学校近くの手打ちそば石橋庵で、せいろ大盛に野菜天麩羅を付け昼メシ(1400円)。
フキノトウの天麩羅のほろ苦さに春の息吹を感じつつ手繰る蕎麦、美味いものでありました^^


秩父の街中で、あの花を探してポタリング


お気に入りのケヤキの古木に挨拶したりしながら旧秩父橋を渡って・・・

真冬のちちぶdeスタンプラリーをしに街中へ向かった。



道の駅ちちぶでスタンプカードをもらって、スタンプラリー開始であります。
玉木屋でイチゴ大福(150円)など喰いつつスタンプポイントを巡って街中ポタリング。


最後に、あの花の缶バッジとクリアファイルをもらって、あの花追いポタリングを終了。

春告げ花に、あの花と色々愉しい一日でありました^^
走行距離:117km




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の微笑み (chika)
2017-02-12 21:01:30
寒さに負けずこの時期のサイクリングを愉しまれたご様子^^
風は強くとも~春花にフキノトウにイチゴ大福、もう春ですね♬
「武甲正宗」の文字を見ると秩父に行きたくなります~

返信する
セツブンソウ (masa)
2017-02-12 21:28:22
そろそろセツブンソウが咲き始めましたか。
小鹿野町観光協会の情報では、堂上のセツブンソウは
例年よりつぼみの付き方がかなり早いらしいです。
私も今シーズンはぜひ行きたいと思っとりますよ。
それと、吉田石間の開花地って、斜面を結構歩きますか?
返信する
chika様 (銀乗)
2017-02-13 07:31:52
空っ風で唇がパリパリになりました。
でも、風裏の陽だまりの温もりに春の到来を感じた一日でしたわ^^
武甲酒造、秩父の銘酒を購う客達で賑わっておりましたよ。いつか電車で訪れて利き酒したいものであります。
返信する
masa様 (銀乗)
2017-02-13 07:37:15
今季は残雪が少ないせいでしょうか。節分草の咲き出しが例年より早いみたいです。
堂上の園地は群生の規模が見事なので、花の見頃に立ち会えたら素敵ですね。
石間、斜面を50メートル未満ですが、雨後などはロードバイクシューズでの歩行は避けた方が無難です。
返信する
Unknown (えっさん)
2017-02-14 08:44:41
おはようございます(^^)
秩父紅に節分草、山野草の可憐さで朝から癒してもらいました。
新潟も少し暖かくなるらしいです( ´∀`)
今週末が楽しみです♪
返信する
えっさん様 (銀乗)
2017-02-19 07:50:53
おはようございます。
こちらでは山野草や早咲きの桜も笑い出して春の到来が目で感じられるようになりました^^
そちらも少しずつ春が近づいているのが分かる頃でしょうか。
春を探して走るのが楽しみですね^^
返信する

コメントを投稿