漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

春の妖精に会いに行く 2/2

2017-02-26 21:15:49 | 埼玉を走る

贄川宿でかかし(人形)を眺めたり、歴史ある建物などを見物したりした。

その昔、三峰神社、秩父大宮から甲州へと通じる往還の宿場であった贄川宿。
宿内のあちこちにいる「かかし(人形)」達を探してみるのも面白い。


往還沿いの時を経た建物に往年の賑わいを感じる事が出来る。

人形以外にも、趣向を凝らした展示物を拝見出来るお宅があったりで見ていて飽きない。

吊るし雛と雛人形。桃始めて笑う節句の華であります^^

秩父三社トレインが通り過ぎた。
贄川宿から秩父鉄道三峰口駅を経由して線路沿いや秩父甲州往還を走り、秩父の街へ。






三社トレイン、秩父三社の社殿・彫刻・伝説などをラッピングした電車。
SLとは異なる趣もまた面白きものなり^^


イノシシのチャコの鼻を眺めながら期間限定のソフトクリームを喰った。

「限定」という言葉に弱い。
道の駅あらかわで、いちごソフトクリーム(380円)を購い早春の甘酸っぱさを味わった。


痒い所に手が届くとはこのことか!孫の手で掻かれるのが大好きなのよね^^

昼喰ライムin秩父


昼メシ前に燃料切れになってシマッタ。
「ベーグルの店マイルスト-ン」で「あんバター(200円)」他を喰った。
噛み応えのある生地に餡子とバターの組合せ、鉄板であります^^



本日のメイン、「ふくくるしょくどう」の「麻婆麺(800円)」。
花山椒の匂いと痺れるような風味が美味くてクセになりそう。
次回はデス麻婆麺に挑戦してみたくなりました^^



今日も佳い一日が過ごせた。
秩父からの帰り道は脚が売り切れ。春の野を往く牛車の如く、そろりそろりと雅な走行。


春の訪れを探して足元を見つめたり頭上を見上げたり。
押切橋を渡る頃には日が傾いて参りました。
この時期の自転車活動は、距離の割に時間が掛かるし脚以上に首が疲れて困る^^

走行距離:134 km



春の妖精に会いにいく 1/2

2017-02-26 19:26:01 | 埼玉を走る
日に日に春が近付いてきていることを肌で感じている。

2月26日、この休日も秩父方面へ花追いエンデュランスマイル。


柔らかな春の日差しに微笑む花達に会いにいくのだ^^

末野で見掛けた削り花
花追いエンデュランスマイル、花といっても色々あるのです。


道祖神に献じたのだろうか。久しぶりに削り花を見掛け、なんだか嬉しくなった。

今年も秩父紅に翻弄されている。


龍勢会館の裏手、枯草色の斜面に顔を出した蕾が先週より増えていた。
でも近くでこちらを向いて微笑む花に会えなかった。次回は午後に訪れてみようかしら。


にっこり笑った福寿草を眺めて節分草が微笑んでいた。
秩父市吉田石間沢口の福寿草自生地、節分草も咲いていて毎年愉しませてもらっている^^





クリートカバーがないとちと厳しいガレ石の混じる土の斜面を数十メートル歩く。
でも、その価値がある情景に出会える^^
個人所有の土地に咲く花達、毎年見物させて頂いてありがとうございます。


小鹿野町両神小森堂上の節分草自生地。見頃はまだ少し先だった。


雑木林の下で淡雪が降り積もったように咲いた風景を見るには早過ぎた。


どちらの花が好き? 拙はどっちも好き^^

贄川宿経由で秩父の街へ向かった。

澄んだ空に白い雲、山々の眺めも春めいてきた。下りで風を切っても寒くないって素敵だ。

むむっ!巡礼古道ですと?! 行ってみたいけれど今日はパス。
また、走ってみたい路が増えた^^


そして贄川宿へ。

つづく