漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

春の妖精に会いに行く 2/2

2017-02-26 21:15:49 | 埼玉を走る

贄川宿でかかし(人形)を眺めたり、歴史ある建物などを見物したりした。

その昔、三峰神社、秩父大宮から甲州へと通じる往還の宿場であった贄川宿。
宿内のあちこちにいる「かかし(人形)」達を探してみるのも面白い。


往還沿いの時を経た建物に往年の賑わいを感じる事が出来る。

人形以外にも、趣向を凝らした展示物を拝見出来るお宅があったりで見ていて飽きない。

吊るし雛と雛人形。桃始めて笑う節句の華であります^^

秩父三社トレインが通り過ぎた。
贄川宿から秩父鉄道三峰口駅を経由して線路沿いや秩父甲州往還を走り、秩父の街へ。






三社トレイン、秩父三社の社殿・彫刻・伝説などをラッピングした電車。
SLとは異なる趣もまた面白きものなり^^


イノシシのチャコの鼻を眺めながら期間限定のソフトクリームを喰った。

「限定」という言葉に弱い。
道の駅あらかわで、いちごソフトクリーム(380円)を購い早春の甘酸っぱさを味わった。


痒い所に手が届くとはこのことか!孫の手で掻かれるのが大好きなのよね^^

昼喰ライムin秩父


昼メシ前に燃料切れになってシマッタ。
「ベーグルの店マイルスト-ン」で「あんバター(200円)」他を喰った。
噛み応えのある生地に餡子とバターの組合せ、鉄板であります^^



本日のメイン、「ふくくるしょくどう」の「麻婆麺(800円)」。
花山椒の匂いと痺れるような風味が美味くてクセになりそう。
次回はデス麻婆麺に挑戦してみたくなりました^^



今日も佳い一日が過ごせた。
秩父からの帰り道は脚が売り切れ。春の野を往く牛車の如く、そろりそろりと雅な走行。


春の訪れを探して足元を見つめたり頭上を見上げたり。
押切橋を渡る頃には日が傾いて参りました。
この時期の自転車活動は、距離の割に時間が掛かるし脚以上に首が疲れて困る^^

走行距離:134 km




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やどみん)
2017-02-27 07:02:35
贄川宿……はじめて知りました
秩父の方は何街道になるのでしょうか?
三峰神社の参拝用の宿場だったのでしょうか?
宿場町の風景は私も好きです。こうやっておうちの中を見学できるなんて、いつまでも残してもらいたいです。
返信する
Unknown (uraran)
2017-02-27 18:25:54
チャコちゃん、顔だけなので一瞬ビックリしましたよ~^^
美味しそうなものがいっぱいで、秩父に行きたくなりました。特にあんバター、餡子の量が半端なくて驚きです!
返信する
やどみん様 (銀乗)
2017-02-27 21:31:02
秩父甲州往還、江戸から秩父大宮までを秩父道、秩父大宮から雁坂峠までを甲州道(甲州裏街道)としている書が多いようです。
贄川宿は甲斐へ抜けたり三峰神社へ参拝道の宿として賑わったと聞いております。
贄川宿の建物、昔からのものを手入れしながら大事に住んでらっしゃる家が多く見学させて頂ける機会も多いので、機会あればいらしてみて下さいませ^^
返信する
uraran様 (銀乗)
2017-02-27 21:37:58
チャコちゃん、孫の手を休めると頭突きや噛み付き技を繰出してくる事もあるので気が抜けませぬ^^
秩父、見所喰い処が沢山あって春夏秋冬愉しめています。
マイル・ストーンのあんバター、食べ応えありましたよ。観光と併せてお試しください^^
返信する
今週も! (chika)
2017-02-27 21:38:35
ときめく景色をいっぱい見せていただいて幸せ⁂です~
秩父、好いなあ~
春の妖精たちはもちろん^^
ベーグルと麻婆麵にも惹かれてしまふ。
山椒系のしびれる麻婆にやられてみたいです✊
返信する
chika様 (銀乗)
2017-02-27 22:31:16
そちらの冬将軍は、まだ奇襲を仕掛けてきてますでしょうか。春の妖精達に会うのはもう暫くの辛抱ですね。
秩父、比較的狭い範囲に色々と見所があって花も団子も愉しめます。自転車で走れば四季折々の風情と様々な味覚に出会える確率倍増なり。
どこいくべぇ?と悩んだ時は秩父へどうぞ。
by埼玉のイメージ向上委員会^^
返信する
Unknown (きーじぇい)
2017-02-28 08:27:06
マイルストーンさんのあんバター、ヤバイものを見てしまいましたw
誘われてみるしかありませんww

ひとつ前の記事の沢口の自生地も訪れてみたいと思いつつ、
自走の場合はSPD-SLなので躊躇していました。
いつか、SPDのミニベロ(近くまでデポ^^;)で感動的なひとコマに出会いたいものです。
返信する
きーじぇい様 (銀乗)
2017-02-28 21:34:59
たっぷり餡子にバターの塊り、大口開けて噛みしめると、たまりませなんだ。黄金比率とはこのことかって感じ^^
沢口の自生地、ロード乗りにはシューズが気になるかもしれませんね(拙は泥ディーなので平気^^)。
運が良ければ福寿草と節分草が並んで笑う風景が見られますよ。
返信する
Unknown (えっさん)
2017-03-01 12:28:51
ソフトクリームに苺がのってるなんて新潟で見たことありません( ゚Д゚)
とても美味しそう!
長距離走られるので美味しいものも沢山食べるんですね~
私も早く走りたいです!(^^)!
返信する
えっさん様 (銀乗)
2017-03-01 21:56:11
地域性というやつでせうか。ここは春にイチゴ、夏にブルーベリーが期間限定でメニュウに載ります。
距離を踏むと、努力したご褒美なのか沢山美味しく食べられますね^^
新潟の春が早く訪れますように。
返信する

コメントを投稿