漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

菜種梅雨の空の下、桜を見上げた

2015-04-05 18:42:47 | 植物
菜種梅雨とはよく言ったものだ。
4月5日、朝から雨。平野部のソメイヨシノは来週末まで待ってくれそうにないので車で館林から足利へ桜見物に出掛けた。


狸と一緒に、はらはらと舞い散る桜を見上げた。



館林の茂林寺で、狸達と花見。桜の樹の下に佇み、頭上を見上げれば、頭や肩に花びらが止まり、心が震えた。

茅葺の本堂前のシダレ桜、葉桜になっていた。


 
茅葺の屋根と歳を経たシダレ桜が咲き誇る風景、綺麗だろうなあ・・・
そう思いつつ通う事数年。でも今年も見逃してシマッタ。また来春を待つ愉しみが増えたと考えよう。


桜を腹に収めた。


  
昼メシは足利の織姫神社境内脇にある蕎遊庵で、季節の変わり蕎麦を喰った。
桜切り、蓬切り、若竹蕎麦。窓から桜の花を眺めながら手繰る蕎麦が美味いのなんの。ゆったりと休日の昼メシを愉しめました^^


この日の鎫阿寺の境内、なんとも不思議空間だった。



満開の桜、どの樹の下も、桜の花とのコラボを愉しむコスプレイヤー達で賑やかだった。
桜を撮ろうとすると、撮影NGな方々がどうしても点景にはならんので困ったが、まあ御趣向だったよ^^


本日の〆は足利市立桜小学校の桜。

校庭の遊具に止まる桜の花びらが、なんとも愛おしかったりした。
 
桜小脇を流れる川沿いで桜祭りが開かれていた。
静かに眺める桜も好きだが、屋台で賑わう情景もこれまた好いものだ。
賑わうといっても、のべつ幕無しに大音量のカラオケが流れているのは大嫌いだ。
なので、カラオケ禁止となったここの祭りはありがたかった。


さて、来週は高地の桜を追いかけてみようか。