漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

春のあけぼの

2015-04-01 06:23:19 | 
春のあけぼのに、ほのぼの やうやう白くなりゆく窓際・・・
4月1日、寝床で夜明けの光をカーテン越しに感じながら、俺はあの日の朝の出来事を想いだしていた。


明け方、縁側からの物音に目が覚めた。誰かが雨戸を叩いているようだ。
眠い眼をこすりつつ、俺は雨戸を開けた。


すると、足元に、ここいらを根城とするおノラ達がいて、彼らはこう言った。
表にニャオざねナンバーの車が停まっていたんでにゃ。
ひょっとしてお前が帰ってきているかと思って、寄ってみたんだにゃ。朝メシを御馳走してくれ!

まったくキャッシュなニャンコ達め^^ こいつ等がすり寄ってくる時は、絶対に魂胆があるのだ。
もちろんタダでとはいわん。いい事を教えてやるから、はやく着替えて付いて来い。


さあ、グズグズせずに早く付いてくるにゃ。
そうして俺は、おノラに誘われるまま、早朝の散歩に出掛けることにした。

ここを通るなら、通行料を払っていくにゃ!

通りには、いつのまにやら関所が出来たようで、強面の門番が通行料を請求してきた。
少し理不尽な気がしたが断ると引っ掛かれそうなので、俺は大人しく言われるままに通行料として煮干しを5本払った。


最近の縄張り争いの話など聞きながら辿り着いた先は、近所の空き地だった。
おっ!お前がグズグズしていたから、もう始まっているにゃ。

荒野の決闘? 一触即発とはこのことか・・・どうやら縄張り争いのようだ。
ニャン生には自信がなくても、立ち向かっていかなければならぬ時が必ず来る。
その対処法として、今からニャアが手本を魅せてやるにゃ!


まだにゃ。もっと引きつけて・・・今にゃあ!!

この直後、彼はウサギも舌を巻くような勢いで反転して逃げ出した。
これが、秘技「三十六計逃げるに如かず」にゃ。覚えておけぇい!!

つづく