私の日常

毎日の生活で印象に残った出来事を記録しておきたい。

読書会・小熊英二『社会を変えるには』

2017-10-11 18:52:48 | 日記

October 11, 2017

10月10日(火)
読書会の日だった。本『社会を変えるには』については、これまでにブログで何回も触れているので省略する。ここ数日この季節には異常なほどの夏日が続いて体調がすぐれなかったが、読書会のメンバーの皆さんとお話しして元気が出た。この読書会も、始めてから40年を超えた。それぞれの事情もあったりしてメンバーはいま4人になってしまったが、ちょうどよい人数だとも思う。こうして続けられたことは幸運だと思いたい。これまで読んできた本を記録して下さっている方があるので、それをまとめるだけでも、私たちの大きな財産だろう。今年のノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロの本『わたしを離さないで』も読んできた。受賞を聞いてうれしかった。

10月11日(水)
今日も夏日だ。じっと家にいて椅子に座っていると筋肉がどんどん減っていくような気がする。昼食後駅前まで出かけ、5年近く履き慣れたウォーキング・シューズを新しいものに買い替た。気分一新、体を鍛えることに努めよう。帰宅して本棚を整理しているときに目についたヘルマン・ヘッセ『デミアン』を読み始めたら面白く、夕食も食べず読み続けてしまった。もともとが古本屋で買ったものらしく、褐色化した紙染みのついた本だったが、この本を買った頃のことが思い出された。新しい本も読みたいが、本棚に眠ている本を何気に手に取って読みふけるのもいいなと思う。1日の時間はたっぷりあるが、人生は短い。

画像は、妹のメールから、「秋海棠」。