私の日常

毎日の生活で印象に残った出来事を記録しておきたい。

パソコンやスマホに操られて

2017-09-06 13:53:16 | 日記

September 7, 2017

いつの間にか9月に入っていた。まだ残暑はあるだろうが、ここ数日いやに寒い日が続いている。秋の訪れは物悲しい。まして私たちの年齢になるとなおさらだ。忙しいわけではないが、暇でもない。何しろひとつひとつに行動が遅いので、1日が過ぎるのが早く感じられる。ここ数日はスマホの故障やら、新しく買い替えたパソコンの使い勝手などで、メーカーとの長電話が続いた。

今まで使っていたパソコンは、インターネットを使わずに点訳だけのワープロ使用で使うことにした。人が聞いたら何でもないことのようでも、これがなかなかうまくいかない。同じ部屋ではあるが机を別にしたことでやっと問題が解決した。今日は、次回の読書会の本、小熊英二『社会を変えるには』(講談社現代新書)のレポーターになっているので、少し腰を落ち着けてまとめにかかった。午後中かかってほぼ目星がついてほっとしたが、レポート用紙に鉛筆で文字を書いていると、キーボードが恋しくなる。車をやめたとき、道を歩きながら、スケータでもいいから自分の体を助けてくれるものが欲しいと思った感覚に似ている。

次回の読書会は、なかなか日にちの調節がうまくいかず、10月10日まで伸びてしまった。たった4人でも、それぞれ抱えていることがあるので、みんながそろって1日空けるとなると難しい。まあこうやって無理をせずにそれぞれの生活を優先させてきたことが、この読書会を長続きさせた要因だと思っている。古いパソコンを買い替えたのは、ブログをスムーずに書きたいということもあった。英字と日本語の文字がうまく反応しなかったり、すぐに動かなくなったりの連続だった。それなのに新しいパソコンになったとたんにブログを書く意欲が低下してしまった。日常があまりにもマンネリ化しているからかもしれないが、昨日と今日、今日と明日、やはり何か違いがあるだろう。そんなものを探しながら、覗いてくださる方には代り映えのしないもので申し訳ないが、もう少し続けていこう。

画像は、図書館の庭で撮った