私の日常

毎日の生活で印象に残った出来事を記録しておきたい。

胸椎骨折

2016-10-29 08:03:25 | 日記

October 29, 2016

なんとかブログを更新できるようになった。10月22日に受けたMRIの結果、第7胸錐錐体骨折と診断された。何しろ痛い。最初の痛み止めはあまり効かず、強めの鎮痛剤を処方してもらってからは、なんとか耐えている。大きな総合病院で、私がかかっている医師は土曜日だけ順天堂大学病院から出向してきている方なので、いろいろな症状は1週間に1度しか診てもらえない。作ってもらったかなり頑丈なコルセットも来週の月曜にならないと出来上がらない。これを装着するとたぶん今よりも体がしっかりとして、動きもスムースにいくのではないだろうか。

健康には自信があったつもりだが、加齢という壁は乗り越えられない。まあ、いたわりながら我慢強く治して行こう。それでもやっと点訳にも向かう意欲がわいてきた。また読書は、速度は遅くなったが時間をつぶすのには一番いい。今は、かなり以前に読んだコリンデクスタ―『悔恨の日』(ハヤカワ文庫)をのんびりと読んでいる。モーリス警部のシリーズが終わった時はがっかりしたものだったが、こうして読み返してみるとかすかな記憶しかないので、再読する楽しみもある。何よりもパソコンに向かったブログを打つ日が来たことを喜びたい。今回も友人、知人、姉妹たちにずいぶん支えてもらった。感謝したい。 

今日は土曜日、これから病院にタクシーで出かける。タクシーを使える距離なのも助かっている。多分骨粗鬆症の治療が始まるのだと思う。病院通いの日々になりそうだ。何か新しい発見があるといいが。

画像は、今年最後の「朝顔」。次々と開花し、ずいぶん楽しませてくれた。