春庭Annex カフェらパンセソバージュ~~~~~~~~~春庭の日常茶飯事典

今日のいろいろ
ことばのYa!ちまた
ことばの知恵の輪
春庭ブックスタンド
春庭@アート散歩

イサドラダンカンダンス歳末三美神

2010-04-10 08:43:00 | 映画演劇舞踊
2011/12/25
ぽかぽか春庭十一慈悲心鳥日記>2011年歳末(10)三美神

 クリスマスイブの秋葉原駅前は「イブを二人であま~く過ごすだと?ケッ!」てなエネルギーに溢れた人々が、目当ての製品が買える店の前に列を作って並んでいるし、AKB48劇場の前にも大勢の人がいました。世の若者たちの中には、12月病とか言って、12月の声を聞いてもイブを過ごす相手がいないと、いたく落ち込むタイプもいるのだそうですけれど、行列のオノコたちオタクたちは、そんな世間の風潮などクリスマス寒波に凍結してしまって熱気むんむんでした。

 私も元気に駅前のダンススタジオへ。夏休みに初めて参加したイサドラダンカン・ダンスワークショップにいき、冬休みのレッスンを受けました。
 指導のメアリー先生は、アメリカと日本を往復しながら、ロスと東京のスタジオで教え、4月には東京での公演も企画しているという忙しい身体。

 私は、毎週金曜日のジャズダンスレッスンが、23日は祝日のため練習会場が使用できずお休みになってしまったので、秋葉原のスタジオでちょうどよくレッスンが受けられて、身体をほぐすことができました。連続180分の練習、練習生は「ちょっと風邪気味なんですけど」などと言いながらも、たまにしか先生のレッスンが受けられないので、熱心に参加していました。

 今回も、ストレッチや基本ステップからはじめて、イサドラダンカンが振り付けた作品を踊ってみるところまで進みました。「三美神スリーグレイシス」というタイトルの3人組で踊るダンス。う~ん、私が加わっても、ローマ神話の女神、愛(amor)、慎み(castitas)、美(pulchritude)のどれなのやら、どれにも当てはまらない気分で踊ったので、ちょいと消化不良でした。

 ルーベンス、ラファエロ、クラナッハ、さまざまな画家がそれぞれの三美神を描いています。三人を象徴することばも、「エウプロシュネ(歓喜・祝祭)、タレイア(花のさかり・喜び)、アグライア(光輝)」というギリシャ神話由来の組み合わせからはじまって「愛(愛欲)、慎み(純潔)、美」などいくつかあります。喜びと平和そして豊穣を表しているのだそうです。でも私が3人組で踊るなら、「嫉妬、愚痴、貪欲」あたりが似合いそうです。

 さて、「三美神」を踊って帰って、娘が用意した「イブコース」を食べながらのフィギュアスケートテレビ観戦のお楽しみ。コースは、ロブスタークリームスープ、グリーンサラダ、蟹とマカロニのグラタン、ハニーアップルチキン、苺のショートケーキ。どれも生協の半調理済み製品をもとに、ちょっと手を加える簡単調理のごちそうですけれど、とても美味しかった。たとえば、ショートケーキは、土台になるココアスポンジは既製品で、生クリームの泡立ては息子の係。娘がスポンジを3枚に切って間にクリームと苺をたっぷり挟み、苺とクリームで飾り付け。どこのパティシエのケーキよりおいしいと誉めながら、私は食べるだけ。

 フィギュアスケート、すばらしい試合でした。こちらにはちゃんと「三美神」がそろっていて、スケート靴不調から復活を賭けた村上佳奈子、母の死を乗り越えて輝こうとする浅田真央、今シーズン好調な鈴木明子の三選手が美と技を競いました。
 男子フリー。ショートで見せたすばらしさには及ばなかったものの、高橋が優勝。三代目プリンスの小塚崇もがんばったし、17歳の「新・王子様キャラ」の羽生結弦がフリーでは一位となりました。

 今回の全日本フィギュア選手権、ジュニアクラスの選手もたくさん見ることが出来て、新しい世代の王子様、美少女がたくさんいて、日本のフィギュア界、これからも楽しみだなあと思いました。「この子がかわいい」「この子は伸びていきそうだ」など、わいわい話しながら若い選手の活躍を見ました。

 「センターをめざします」なんて言わされている美少女たち、みんなかわいい。毒舌が売り物の有吉が「美と技を競うフィギュアスケートで、伊藤みどりはオリンピック銀メダル、どれだけ技がすごかったのか」と論評して笑わせていましたが、ほんと、これからのフィギュア界、技だけで上位に出られないのかと心配になるくらい、美少女ぞろいです。 ニュープリンスの中、顔立ちと足の長さからいくと、立教ボーイの中村健人選手が目立ちました。フランス人とのハーフだかクォーターだそうです。

 みな、一歩一歩成長して上を目指してほしいです。がんばれ氷盤上の三美神たち。

<つづく>
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする