浅間の煙

じいさんの気ままな独り言

除雪と梅の剪定

2010-03-10 19:37:45 | Weblog
3月10日(水)。朝の気温ー1℃。雪日中は晴れ。
 昨日の雪は夜中に止んだようであるが、朝積雪量を測ったら約35センチ積もっていた。水分を多く含んでいるので解けた分が多いようである。降ったままの状態ならばきっともっと積雪量は多いに違いない。積雪の下の部分は解けてべっとりしているので、大変重い雪で除雪が大変であった。汗びっしょりかいて作業をしたので終わってから全部着替えた。除雪を始めてから雨降りと成ってしまったので、上着もズボンもみんな濡れてしまったので、一日干したが乾かなかった。
 午後は裏窪の畑の梅の剪定をした。剪定が終わりに近づいたころ強い風と雨に成り、やがて雪に変わって降りだした剪定した枝の長いのを集めて束ねて軽トラで家に運ぶ。
 夜はNさんの今度出版した歌集「山家にて」を読む。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿