善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

懐かしい豊前の方言の巻

2014-01-29 | Weblog

昨日は「お寺でヨガ」でした。

あっと言う間に1時間過ぎ・・・身も心もほっかほか

次回は2月4日 14時からです。どなたさまもどうぞ・・・・

九州展が終わりました。

昨日の最終日、京急デパート九州展へ住職が今回行くチャンスがなかったと・・・夕方買い物に行ってきたようです。

中津唐揚げ売り場のお姉さんとおしゃべりしたらしく・・・お肉などすべて中津から運びますって

先達ての京都ご本山の御正忌お朝事の帰り・・・・宿へ朝食をとりに住職と向かっていると後ろから

二人のおじさんが・・・「さみ~な!こげ~さみ~か知らんき」

「そげ」・・・

通訳「寒い!こんなに寒いとは知らなかった」

「そげ」・・・通訳「そうです。」

豊前の方言丸出しです。

住職と思わず顔を見合わせ・・・・振り返り

「どちらから お参りですか?」

「どちらのご門徒さんですか?」

矢継ぎ早

「中津の○○寺」と答え・・・中津も江戸時代は豊前の国でした。今は大分県

思わず・・・「拙者も」と言いそう・・・・豊前の出身です。と名乗り・・・・

「そげで」と中津の方々は喜んで一緒に宿へと

中津のお二人さんはコートも着ないでジャンバーらしき上着だけで縮こまって歩いて寒そうです。

京都の朝がこんなに寒いとは思っていなかったとしきりに言うのです。

ホッカイロを持ってないらしい

お寺で京都の御正忌の寒さ対策などの説明がなかったのでしょうか???

昨年も御正忌のお参りに来たと一人は言ったらしいです。

でも寒そう

思わず両手に握っていた2個のホッカイロをそれぞれのおじさんに

風邪引かんで中津に帰っちょくれ~~~

写真のからいも団子は住職が買ってきました。

唐揚げも五島の鬼サバ鮨も来年までまたね~~

どれもこれもおいしかった~ごちそうさん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。