善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

もうじき咲きそうプルメリアの巻

2024-08-21 | Weblog

8月21日(水)

暑い日が続きます。

我が家は冷凍庫に凍らせたペットボトルを常時ストック

孫は外に出るとき手に持って回るようです。

私はこの真空保冷ホルダー タンブラーに凍ったペットボトルを入れて枕元から部屋移動で持ち歩いてます。

ラハイナ本願寺はシール

2日間この状態で氷が解けず少しづつ飲めるかんじで重宝しています。

水滴は少しだけ、この容器の中に溜まり外が濡れないのがよいです。

冷蔵庫いらずです。ホームセンターや雑貨屋で販売中

暑いときにやはり冷たいものがいいです。

このしっぺ返しが秋頃あるのかしら?

これは孫の朝顔

一時 休憩して咲かない日がありましたがまた毎日元気に咲いています。

ネットで見た西洋朝顔 ヘブンリブルーというのに似ていますが古典的な朝顔かなと思います。

とても涼し気で美しいです。

2鉢あるソテツを住職が両方ともバッサリ切りこんでましたら

片方はずんずん伸びましたがこちらはもう、芽が出ず枯れたと思っていたら

数か月ぶりに復活

生きてました~こんにちは~です。

どちらかが浄福寺の芽から

どちらかが伊豆の公園のかな?住職は知ってる

メダカは元気です。

今年のあかちゃんメダカは会館にて育ってます。

欲しい方は容器をお持ちください。

酸素無しで育ちます。

ゆでだこにならないように気を付ければOK

ザクロがなんと紅くなり始めてます。

秋を感じてるのでしょうかね~

プルメリアの蕾が順調に育っています。

30個ほど花芽があるように見えます。

先だって、普通の風で何度も転んでました。

台風では、どうなってしまうのか心配でしたが

何事もなく蕾は大きくなっていくようで安心しました。

早く花を見たいです。

前回を調べたら2019年8月のブログに掲載されていました。

それから咲いていません。5年ぶりです。

楽しみ

本日これにて

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。