善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

綺麗な三日月の巻

2024-09-09 | Weblog

9月9日(月)

写真は横須賀の荒磯海岸

孫たちに磯遊びをさせたくて出かけていきました。

今は子供たち着用必須のようです。

「行かない 家でバーバと留守番する」と言っていましたが

「行ってよかった!」と楽しかったようです。

お風呂で「ジージがアメフラシを捕まえて 紫の蟹もいたし・・」

小さな魚やフナ虫が好きらしいです。

紺色の綺麗な魚は捕まえられなかったそうですが名前は何でしょうかね~

ジージは前日YouTubeの「荒磯海岸編」でお勉強済み

磯にはいろんな生き物がいるようです。

楽しい夏の磯遊びでした。

これは夕方のみなとみらいの ハンマーヘッド

ウクレレピクニックの催しへ住職と出かけました。

住職はダブルヘッダー 午前は海 夕方はみなとみらい

海上保安庁に帆船が停泊していました。

ワールドポーターズからハンマーヘッドへいく橋から2台並んでる連接バス

最近完成したハンマーヘッドウオークとやらの橋

地上より橋のほうがスイスイ歩けます。

隣のジャイカ JICAにも立ち寄るとカピバラたちが待ってました。

アリクイが大きいです

明治18年ごろから正式に始まった海外移民の歴史を分かりやすく展示されているコーナー

開拓者としてアメリカ・オレゴン州で生活をされた日本人の山車がにぎやかです。

各国へ渡られた開拓者の日々の暮らしなど知ることができます。

浄土真宗の門徒が多く移民されたようです。

カシューナッツの上の部分の果肉はジュースになるそうです。

ほ~~~本物を見てみたいです。

「萬屋」よろづやと看板があります。

日本人が経営されたのを再現

白い鼻緒は僧侶がはくのですが・・・・

その上の棚の草履はバッテンの草履です。

いろんなものを見て聞いてお勉強をした一日でした。

すぐ忘れるでしょうがね~~

綺麗な三日月

本日これにて

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。