善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

ボーズコレクションの巻

2007-12-16 | Weblog
「ゆるしあってではなく ゆるされて生きる」法語カレンダーより

築地本願寺で昨日催された
8宗の仏教僧侶の初の催しへ行ってみました。

蓮華殿入り口は 各宗派の法衣がずら~と展示されていました。





のっぽさんのコーナーへまずは行ってみました。
緑の帽子のNHK子供番組で以前人気だったあの「のっぽさん」です。
会場内は子供さん連れとのっぽさんで育った世代のひとで一杯です。

NHKみんなのうた「グラスホッパー」の歌でヒットしている のっぽさん。

70歳を超えているとは思えない軽やかなタップダンスと元気な声 のっぽさんの紙工作番組でいつも仕掛けは?と不思議に思うのも見せてくれました。

箱の中は磁石があるのでしょうか 大きなのにもスッとくっつきます。不思議ふしぎ

写真は司会役のお姉さんの手話の歌を一緒に聞くのっぽさんです。
お姉さんの手話と歌の指導がうまく会場内盛り上がって皆も楽しみました。



8宗の僧侶が20名くらいで声明
一人1200枚の華葩が本堂内に舞いました。

参拝者数1万人とのことで NHK昨夜のニュースにも 阿弥陀さまの前でのMC二イミのラップの様子が放送されました。
チェキラ~の掛け声に鳥肌が立ちました。
半数は70歳以上の方が座っておられ 本堂ないは4重5重の人垣で埋め尽くされ前で何があっているかも見えない状態の人でした。

若者も仏教に興味はあるんですね~



講堂の北條不可思さんの歌も人気で一杯でした。金田賢一さんの朗読とのライブで盛りあがっていました。

来年善然寺も

「若者のつどい」を計画中です。

ただ今 実行委員を募集中です。

今日の築地の催しを手がかりに 一歩前進したいと思いながら家路へと急ぎました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タクワンの巻 | トップ | ホストの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。