善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

レモネードの巻

2008-07-24 | Weblog
 ◎ 阿弥陀如来の「十二光」じゅうにこう・とは、十二種類の光明というのではありません。
阿弥陀如来が私どもをお救いくださるため光明を放って、照らしずめに照らしてくださる この光明のお徳のはたらきをお釈迦さまがさまざまな分野からたたえ、味わわれて、「大無量寿経」のなかでお説きくださったのです。
如来の光明は すみずみまで行き渡り、もらすことなくいっさいの人びとをお救い下さるのです。  野々村智剣著 「正信偈もの知り帳」より

昨夜の地震で被害にあわれた皆さまにお見舞い申し上げます。
ここ横浜南区は震度3と表示されました。 マッサージチェアーの小刻みな振動状態が長く続きました。目が覚め眠れない夜を皆さまも過ごしたことと思います。

写真はレモンに蜂蜜を適量かけ一晩冷蔵庫におきます。






そして 冷水で割ると「レモネード」のできあがり
本来アメリカでは 無炭酸でわるこの作り方をレモネードというそうです。
炭酸水で割ると・・・・レモンスカッシュ
ビールで割ると・・・・「シャンディー」カクテル
お湯で割るとホットレモネード冬にいいですね~。

レモンは蜂蜜をかけると水分が出て しばらく冷蔵庫で日持ちします。

子供の頃「大草原の小さな家」や映画を見るとよく「レモネード」を美味しそうに飲んでいるシーンを羨ましく見ていました。
どんな味?

急なお客さまや小さなお子様も砂糖たっぷりのジュースより このレモネードがおすすめです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝顔の支えの巻 | トップ | 必見 夏休みの自由研究の巻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (暑いですねぇ)
2008-07-24 21:22:52
こちらは朝から、30度近い日が続いてます。暑さが苦手な私は、ひきこもりの日々を過ごしてます。 明日から、27日まで「中津祇園」です。 昔は「西の博多か、東の中津」と言われてたそうですが、今では、商店街も ひっそり静まり返り寂しくなってます。せめて、お祭りの時位賑やかがいいですね。明日は、花火もありますよ。 そちらは、夏祭りは終わったのですか?
返信する
お~暑い (浜の坊守)
2008-07-28 20:08:02
こちらは八月の最後の土日がお祭りですが 私ども真宗門徒はお祭りには 参加しないんですよ。
家の前を神輿がソイヤ ソイヤと賑やかに通るのを眺めるだけです。
中津のコンチキチンは懐かしいですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。