善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

必見 夏休みの自由研究の巻

2008-07-25 | Weblog
◎塔婆は、古代インド語のストゥーパを音写したものです。真宗では、用いません。 野々村智剣著  「門徒ものしり帳」より

夏休みの宿題・・・小学校のお子さんやお孫さんと頭を悩ませている方々へ

その1. 8月1日 13時30分より 蕎麦打ち教室です。

是非 カメラとエプロン 三角巾をお持ちの上 善然寺へお集まりください。
自由研究になるとおもいます。
そして おうちで家族と美味しいお蕎麦も食べられるし・・・

この日にどうしても行けないという方 もう一日8月に蕎麦うちをしますので・・・まだ日にちは未定です。お盆明けを予定

その2  お経教室に参加しよう~門前の小僧習わぬ経を読む がごとし・・・毎日称えるおばあちゃん おじいちゃんのお経が 経本が読めなくてもそらんじられるようになります。

その3  ロウソク作りでキャンドルナイト
写真は 夏のお菓子 ゼリーです。この器がガラスでしたら 洗って貯めてキャンドル作りをしようと せっせと集めている最中です。
ロウソクを火でとかし クレヨンを入れると色が付きます。
ただ 火を使ううえに蝋が手に付くと火傷するから大人と一緒がいいですね。
中の芯は とかすロウソクの芯を使うといいですね~
そして キャンドルナイトでお食事をしつつ家族で語り合うのをおすすめします。

後日ゼリーを食べつくしたら 住職と作る予定です。その時は アップします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモネードの巻 | トップ | 少ない蝉の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。