善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

八十八夜の巻

2009-05-02 | Weblog
夏も近づく八十八夜となりました。
新茶の美味しい頃となりました。
朝顔の種まきの頃となりました。
今年はどんな朝顔に仕立てようかと思案中です。
商店街に日本茶舗が数店舗あります。
酒屋も多いな~と思っていましたが お茶屋も案外多いですね~
ご主人が北九州のご出身のお店を最近みつけ善然寺御用達を変えました。
なぜか故郷が近いと嬉しくなり親類のおじさんに見えてきます。
そこの店員さんが言うには
「お店でお茶の香りが全然違いますからね~」と教えてくださり買ったらお店独自のポイント券をくれたのです。いままでいただかなかったのは 特売品にはくれないらしく・・・
「先ほどのお客さんは 8000ポイントで超高級品種のお茶を買っていかれましたよ~」とのこと
「へ~~~~実は私も欲しいのがあるんです~赤楽の抹茶茶碗」
「あ~さっき~売れましたでも是非ポイントを貯めてくださいね~」と
赤楽茶碗が売れた後には、ふくさのみが残っていました。
私が手に出来るのはいつになりますやら・・・








早朝の散歩に同行しました。
家を出て大岡川を越えた途端 「ホ~ホケキョ」と聞こえます。
弘明寺の山に何羽かいるようです。
上手に鳴いています。
ねじねじの木があったはずですが枯れたのか切られたのか見当たらないんです。残念 名前を忘れましたが「ねじねじの花」が咲いている頃と思いますが・・・
写真は図書館脇の通路にて棒拾い遊びをするホクトとランです。
上手にくわえ超スピードで帰ってきては また採りに行きお上手お上手
ポチたまに出られるんじゃない?




コメント