グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

出会いは意外な場所で突然に・・・ ~今年の初トンボ~

2009年04月29日 22時21分52秒 | 自然観察
虫好きな私ですが、トンボは特に好きな昆虫のグループです。
日本では古来からトンボは好ましい昆虫とされていましたので、トンボが嫌いという人は少ないでしょう。トンボの古い名前は「秋津」。そして、「秋津島」といえば日本の異名。日本はトンボの国なのですから・・・。

そろそろトンボの季節なだなぁ、今日あたり嶺公園で今年の初トンボを見たいなぁなどと思っておりましたら、庭から妻の声が聞こえてきました。
「トンボがいるよぉ~!」

え?庭にトンボが?
慌てて庭に出てみると、妻の指さす先にトンボが止まっていました。



さて、何トンボか?



サナエトンボの仲間には間違いないと思うのですが、種名が分からず・・・


(5月11日 追記)
師匠にお伺いしてみたら、このトンボ、ダビドサナエとのことでした。
胸の部分の模様が図鑑等と違っていたのですが、この個体のような模様もあるそうです。

頭のアップ

毛がふさふさしています(^^)

今年の初トンボとの出会いが自宅の庭とは、意外でした・・・

午後、嶺公園でもトンボに会えました。

シオヤトンボ

ずんぐりしたシオカラトンボみたいですね。
雄は成熟するとシオカラトンボと同じように粉をふいたようになります。

楽しいトンボのシーズンが始まりました(^^)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Bikkuru)
2009-04-30 14:41:28
トンボの頭のアップ、迫力あります(^_^)
こんなに近くで見ることはないので。。。まじまじと見てしまいました。

私も昨日、出先で大きなトンボが飛んでいるのを見かけました。まだ早いのでは?。。。と思っていましたが、トンボの季節なのですね!
返信する
Bikkuruさんへ (こにタン)
2009-04-30 22:11:28
トンボに限らず、昆虫の頭は接写すると
面白いです。
Bikkuruさんもやってみて下さい。
トンボは意外と毛が多いんですよ(^^)
これからはどんどんトンボが出てくる楽しい季節です。
返信する
トンボの季節 (katokyo)
2009-05-01 13:43:48
我が家も昨日六甲山で綺麗なトンボと出会いました。胴体が玉虫色でとても綺麗でした。
最近近所の公園に行っていないので、六甲が初トンボでした。こにタンさんのお写真のトンボも綺麗ですね。(アップはちと怖いですが)
私は虫はあまり得意ではないのですが、トンボは綺麗だなあと思います。あと蛙は<とても>苦手なのですが(こにタンさんもですよね)六甲で綺麗な泣き声の蛙がいます。たぶんモリアオガエルだと思うのですが(オット情報)
苦手なものでも(これは人間の勝手ですが)よく見ると不思議と驚きがあって面白いです。
返信する
katokyoさんへ (こにタン)
2009-05-01 22:40:47
メタリックな輝きのトンボは、多分カワトンボの仲間ではないかと思います。

カエル・・・
大の苦手です(コワイ・・・)
でも渓流でカジカガエルの声を聞くのは好きです。
姿を見たくはありませんが・・・(^^;)
返信する

コメントを投稿