グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

ぐんま昆虫の森フォトコンテスト

2024年01月21日 21時32分40秒 | ぐんま昆虫の森

今日は昨夜からの雨が降り続いていました。天気予報では大雪に注意ということでしたが、幸い雪にはなりませんでした。雨は14時頃に止み、その後は青空に。乾燥していたので恵みの雨になりました。

生憎の空模様でしたが、第18回ぐんま昆虫の森フォトコンテスト表彰式に出席するため、午前中は「ぐんま昆虫の森」へ。

このフォトコンテストは昆虫の森開園以来継続して開催されています。私は第8回に初めて出品してから毎年応募を続けています。

今回はモノサシトンボのポートレートで優秀賞に選んで頂きました。題名は「凝視」。

次回はさらに上を目指して頑張りたいと思います。


エナガ

2024年01月16日 21時13分38秒 | バードウォッチング

今朝、起床してカーテンを開けたら、外が真っ白だったので驚きました。今季初めての積雪でした。 前橋の最低気温は-1.2℃、最高気温3.5℃。

午前中、時々降雪がありましたが、昼過ぎにはほぼ溶けて、現在は路面も乾いています。今朝は雪による交通事故も多かったようで道路は渋滞していて職場に着くのに普段の1.5倍の時間がかかりました。

エナガ

可愛いねぇ

小さな虫を捕らえた


TG-7

2024年01月11日 18時50分18秒 | その他

「傑作写真を撮る秘訣は、カメラを持っていること」と、どこかの誰かが言っていたような記憶があります。たしかに、どんな良いシーンに出会っても、カメラが無くちゃ写真は撮れない。

その理屈だと、スマートフォンが最強のカメラってことになりますが、スマホのカメラはマクロには弱い。ミラーレス一眼にマクロレンズを付けて常時持ち歩くのは難しいので、ポケットにコンパクトデジカメを入れておくのが良いですよね。私は2018年からオリンパスのTG-5を持ち歩いていたのですが、昨年10月にTG-7が発売されたので更新することにしました。

OM SYSTEM Tough TG-7

オリンパスのカメラ事業がOMデジタルソリューションズに替わり、新しいコンデジは出ないのではないかと少々心配していたのですが、このシリーズは継続されるようで安心しました。

外観はこれまで使っていたTG-5と、ほとんど変りません。 ロゴがOLYMPUSからOM SYSTEMに変ったのが一番の違いでしょうか? (^^;)

機能もほぼ同じような気がしますが、2世代経過しているので画質等が多少は良くなっているのではないかと、ちょっとだけ期待しています。。。

マクロを多用しますので、フラッシュディフューザー FD-1 は必須です。TG-5ではほぼ付けっぱなしでした。

OM SYSTEM Tough TG-7 OMシステムソリューションズ


カワウ

2024年01月10日 20時13分01秒 | バードウォッチング

今日の前橋の最高気温は12.1℃。晴れいて、気温もそれほど低いわけではなかったのですが、北風が吹いていたので気温よりも寒く感じました。

カワウ

昔は群馬県内には生息していなかったのですが、平成の初め頃から数が増え始め、今ではたくさん見られるようになりました。一日に500gもの魚を捕食します。

カワウが1,000羽いれば、一日に500kg、一年で180トン以上の魚が食われます。

自然界で食う・食われるは当たり前なんですが、本来は海の近くに棲む鳥で群馬県内に生息していなかった訳ですから、生態系に与えるインパクトは侵略的外来生物と変りません。

 


ヒドリガモ

2024年01月09日 21時24分35秒 | バードウォッチング

前橋の今朝の最低気温は-1.3℃、最高気温は9.4℃。

朝は冷え込みましたが、風が弱かったので日中の日なたは昨日よりもだいぶ暖かく感じました。

 

ヒドリガモ

ヒドリガモもオナガガモと同様、公園の池などでよく見られます。

海ではノリを食害するため、海苔養殖を営んでいる人からは嫌われています。