DT12Aの鈍ら Gallery(改)

鉄道中心の我流撮影Galleryのはずが・・・・雑記帳化で復活!

平成29年度の名鉄車両更新

2017年06月27日 | 名鉄(5300/5600/5700系)
第一四半期恒例?行事となった、名鉄の車両更新。

昨年度迄は、特急車両中心の更新でしたが、今年は普通列車用か?

4両編成の3300系2本(3310F、3311F)
2両編成の3150系3本(3170F、3171F、3172F)
が、今月16日から運用に入り、一部運用の車両置き換えが行なわれたようで・・・

置き換えられるのは、本線用6000系(非ワンマン車)とばかり思ってたのですが、
大はずれ。

まず2両編成の3150系の置き換え対象となった編成は、
やはり本線系6000系2連×2本と、既に用途を失ってた5300系。

6000系(すいません。該当編成、未撮影です。)
 6019F(本線系2両編成)
  ワンマン改造を実施していない、最若番の6000系ですので、納得。
 6051F(2両編成最終10次車)
  非貫通型6000系初の廃車。
  ついに鉄仮面編成も廃車になる時代になりましたか・・・
5300系
 5309F(予備車で定期運用なし)


  SR車の2両編成は消滅となりました。


ついで4両編成の置き換え対象となった編成。
昨年度は、やはり本線系の6000系4連
6018Fと、6022Fが廃車となり、老朽化の進んだ車両が対象になるかと思いきや・・
なんと、5700系・5600系の2本が廃車に
 5702F



 5601F


主電動機は、先代5000系の中古品を再利用した(台車は交換済み)5300系を差し置いて、
完全新製の5700系と、製造年次が最も新しい5600系が廃車になろうとは思わなかった。

個人的予想ですが、
少数派となった2ドア車の5700系、5300系の淘汰が来年度も続くのではないか?
特急編成は、パノラマスーパーのリニューアルが終了するまで、不足を補う為、1331Fのみ
残置されそう。

特急の特別車以外は、ほぼ3ドア車のみとなった今。
ホームドア設置の障害は、唯一2ドア車の、5700系・5300系(角4編成、32両)
の存在。

かつて、バリアフリー化推進でホームかさ上げにより、7500系が全廃し去れた時と同じ
流れを感じるのは、私の気のせいでしょうか?
コメント

【ご挨拶】インスタをメインに、ブログをサブにしました。

2017年06月20日 | ご挨拶
すっかり、ブログの方の更新が滞っております。


公私、諸事情もあり、両方を維持するのは、困難な状況となっており、


今後、日々の事は、インスタで。


思いっきり、書き込みたい時はブログにと、使い分けする事としました。



インスタは、下記URLからPC版で見る事が出来ます。

https://www.instagram.com/kumoha52004/



なかなか、時間的ゆとりがなく、ネタに困る状況ですので、気長にお待ちいただければと思います。


そんな期待されてるわけないのに、こういうことをする自分て・・・・(笑)

コメント

2015年6月3日

2017年06月03日 | JR貨物
2年前の今日。


いのさんと、行った、稲清。


愛知機関区の、64と51の国鉄型が脚光を浴び始めた頃は、


まだ、今ほど混んでもおらず、間髪入れずにやってくる貨物を、心起きなく撮影し、楽しい一日でした。


あらから、2年。


あの時、撮影した釜達。

EF66 27号機

車籍抹消はされていないようですが、運用実績無区、検切との話もあり、事実上廃車。

DD51 852号


DD51 899号

共に、既に廃車。

この日撮影した国鉄色のDD51、全て廃車となってしまいました。


EF64も、未更新の国鉄色の釜は、全機、検査切れとなり、廃車。



EF200のは3両を撮影。


EF200-901

廃車されるも、保存の為日立製作所へ輸送済み。(実際の計画は不明ですが・・・)

EF200-2

5月22日までの運用が確認済み。

EF200-10

本日も運用されていました。

廃車が大分進んだEF200ですが、車籍は抹消された901号も、保存前提であるので、


こちらは、撮影した全機健在(特例含む)と有難い限り・・・・


EF64は国鉄色が消滅し、DF200の運用が愛知機関区に設定されたり、DE10が良いよ全検終了と・・・


まだまだ変化して行きそうですなぁ。


わずか2年。


今、稲清へ行って、同じ様に楽しめそうに無いのが残念です。(フェンスとか・・・・)
コメント

52歳になりました。

2017年05月30日 | 鉄道の写真
本日、めでたく?製造から52年が経過しました。


先日引退した、自衛隊のYS-11が同い年だったとはねぇ・・・


最近、仕事でも新しい物はきつくなって来ましたわ。(笑)


写真は、意味もなく、衣浦臨海鉄道のKE65 5牽引の白ホキです。



追記

KATOのED62&貨車セット。
マクロエースの213系5000番台(飯田線仕様)。
バースデーポイントも加えれば、・・・ま、何とかなるだろう。

て、予約してしまいました。(爆)



コメント

K社の飯田線シリーズではないが・・・

2017年05月21日 | JR東海(213系)
いつものJ電器からの、メールを見たら・・・


K社の飯田線シリーズではないが、


現在、飯田線独自形式ともいえる、213系5000番台。


過去、登場時Verと、シングルアームパンタ化後の2形態が販売されたが、


今度は、トイレ改造後の現在の姿で販売・・・らしい。


まだED62もポチしてないのに・・・


どうしましょうか。


編成番号が違うけど、313系も2形態所有。


今回の製品が入線すれば、現在の運用車両も全て揃う事に・・・


・・・う~ん。我ながら、いつの間にこれだけ集めたのだろう。

コメント (2)