グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

ゆく年 くる年 2008-2009

2008年12月31日 18時49分58秒 | 季節の便り
もうすぐ平成20年が終わりますね。

今年最後の夕陽


年々、一年が過ぎるのが早まっている気がするのですが(歳のせい?)、改めて自分の今年のブログを見返してみたり、HDにたまった写真を見たりしていますと、短かったと言いながらも色々なことがあったなぁと感じます。
まぁまぁの一年だったかなと。。。

家の掃除を済ませ、お風呂にも入って、今年最後の食卓に家族が集まるまでのこの時間。
今年も終わりだなぁというなんだか寂しいような、そして新しい年がどんな年になるのだろうという期待が入り交じった複雑な気持ち。
大晦日独特のこの気分が好きです。

さて、そろそろ紅白歌合戦が始まります。
お酒を飲みながら紅白を見て、途中で寝ちゃって、紅白が終わる頃にまた起きて、地元の氏神様に二年参り・・・。
毎年同じ大晦日の夜です(^^;)

今年も皆さまに大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

よい年をお迎えくださいませ~ (^^)/

我が家から見た浅間山(17:04)
コメント (14)

そば処 石墨の天もり (前橋市天川原町)

2008年12月30日 23時00分12秒 | 美味しいぐんま
明日は大晦日。
最近は年々、年の瀬という実感が薄くなってきているんですが、さすがにここまでくると平成20年も終わるんだなぁとしみじみ。。。

さて、大晦日といえば年越し蕎麦ですよね
前橋市天川原町にあるそば処 石墨



お蕎麦屋さんのメニューには蕎麦だけでなく、うどんや丼ものがあるのが普通ですが、石墨の場合はお蕎麦のみです。

天もり(大もり)


更科系の白くて上品な味わいのそばです。

黒っぽい田舎そばの方がそばの香りは強いですが、滑らかな喉ごしとほのかに感じる甘味が更科そばの魅力ですねぇ

天ぷらは海老×2、あなご、なす、ししとう

ごま油でカラリと揚げられた天ぷらはしつこさを感じません。
揚げ物を食べた後に胸焼けするぅと言うことの多い妻も、この天ぷらは「美味しい~」と言ってご満悦でした。

〆のそば湯も美味しいです。
お薦めのお蕎麦屋さん(^^)

そば処 石墨
 ■場所 前橋市天川原町2-3-5 地図
 ■営業 11:00~14:30 17:30~売り切れ終い
       日曜定休

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

群馬県のマスコットキャラクターぐんまちゃんの元日のTV出演予定です。



ニューイヤー駅伝とあわせてご覧下さいませ~(^^)/

◎東西対抗 今年も元気だ! いよっ!日本一 スペシャル
 NHK総合テレビ 1月1日 (木) 午前8時〜正午 生放送
(内容)
 ぐんまちゃんが、スノー・クイーン・オブ・ぐんま と一緒にクイズに出演し、群馬県のPRを行います。

◎謹賀ラジかるッ2009
 日本テレビ 1月1日(木) 午前9時〜午後3時50分 生放送
(内容)
 ぐんま大使・中山秀征さんが司会を務めるレギュラー番組の正月特番。ゆるキャラ軍団の一員としてぐんまちゃんが出演します。
コメント (8)

今朝は桃ノ木川で鳥見散歩

2008年12月30日 21時35分48秒 | バードウォッチング
今日の前橋は久しぶりに穏やかで暖かな一日でした。最低気温は2.6℃(12月上旬並み)、最高気温は14.3℃(11月下旬並)。
朝、桃ノ木川のいつものコースで鳥を見ながらお散歩。

ヒドリガモ

漢字で書くと「緋鳥鴨」。オスの首から頭の色から名付けられたのでしょう。
海では海藻類を好み、養殖のノリも食べてしまうので、害鳥とされています。

キンクロハジロ

白と黒のモノトーンでビシッとキメているけど、頭の冠羽が寝ぐせみたいで親しみのあるカモですね。ただ、金色に光る目はちょっとコワイ感じもします・・・(^^;)

ダイサギ

いわゆる白鷺の中で最大種。首と足がすらりと長くてスタイル抜群。(上の写真では首を曲げていますが)
水の中をゆっくりと歩きながら餌を探します。

カワウ

今年はカワウと公私ともにお付き合いしました。3時起きの調査が続いた時は正直、しんどかったよ・・・。
来年もよろしくね、カワウ君。

ジョウビタキ ♀


桃ノ木川で見つけた鳥(泉橋~竹橋 2008.12.30)
カイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、トビ、オオタカ、イソシギ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ツグミ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス

鳥見から帰ってきた後に、フローリングのワックスがけ。
これが終わると新年を迎える準備ができたなぁ~って感じがします(^^)
コメント

今日も嶺公園で鳥見散歩

2008年12月29日 19時34分33秒 | バードウォッチング
今日は午前中に窓ふきと軽自動車のタイヤをスタッドレスに交換。
午後は今日も嶺公園で鳥見散歩。。。



ガマの穂

穂綿が風に乗ってふわりふわりと飛んでいました。
ガマと言えば、古事記「因幡の白兎」に登場する植物ですね。私は最近まで、大国主命が丸裸にされたウサギに「川で体を洗った後にガマの穂綿にくるまるように」と教えたと間違って憶えていました。正しくはガマの穂綿ではなく、「ガマの花粉をまき散らして、その上で寝転がる」です。ガマの花粉は「蒲黄」(ほおう)という生薬で、傷薬や利尿剤としての効用があるそうです。

カシラダカ


ホオジロに似ていますが、カシラダカはお腹の色が白です。



ミヤマホオジロ

ちょっと遠すぎですが・・・(^^;)
頭の冠羽と黄色い眉斑がよく目立ちます。冬鳥として渡来し、林縁の地上で餌を探している姿が見られます。

ジョウビタキ


嶺公園で見つけた鳥(2008.12.29)
トビ、オオタカ、キジバト、コゲラ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、シロハラ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、ホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジ、カワラヒワ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、コジュケイ、カオジロガビチョウ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

今日のおやつ
ホットケーキ

焼きたてのホットケーキって、なんか嬉しい・・・
たとえそれがホットケーキミックスをただ焼いただけだったとしても。。。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

元日に見逃せないのはニューイヤー駅伝(全日本実業団対抗駅伝競走大会)ですね。
新春の上州路で繰り広げられる熱き戦い
ぐんまの風景とともにお楽しみ下さいませ~(^^)/

ニューイヤー駅伝2009 in ぐんま
コメント (6)

鳥見散歩 嶺公園

2008年12月28日 20時42分30秒 | バードウォッチング
今年も残り僅か・・・
寒くなる前に大掃除をやってしまって、暮れは暖かい部屋の中でアイスクリームでも食べながらのんびりしましょ。なんて毎年思っているのですが、やはり年末の休みにならないとやる気のでないものでございます。

今日は午前中に家の換気装置の掃除を済ませたあとに、嶺公園へ鳥見に。換気装置の他にも私の掃除担当場所は色々あるんですが、まぁ、あと3日もあるんで、少しずつやればイイでしょ(^^;)

ロウバイが咲き出していました。

ロウバイの名所、安中市松井田町の「ろうばいの郷」はすでに開園中。来年の2月まで楽しめます。

シジュウカラ


ヤマガラ

人に馴れやすい小鳥で、昔はおみくじを引く見せ物芸がありましたね。私も子供の頃に1度だけ見た記憶があります。

嶺公園では昨シーズンはほとんど姿を見かけませんでしたが、今シーズンはたくさん見ることができます。


ロマンスグレーのジョウビタキ

オレンジ色のシャツがオシャレなちょいワルおやじって雰囲気 (^^;)

コゲラ


嶺公園で見つけた鳥(2008.12.28)
マガモ、カルガモ、コガモ、トビ、キジ、キジバト、コゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ミソサザイ、ジョウビタキ、キクイタダキ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、ホオジロ、ベニマシコ、シメ、スズメ、ムクドリ、カケス、ハシブトガラス、ハシボソガラス、コジュケイ、カオジロガビチョウ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

今日のおやつ
信州名産 市田柿



市田柿を初めて食べた時、干し柿ってこんなに美味しいものだったのか!と驚きました。



柿に加えるものは人手だけ。素材の魅力を最大限に引き出した究極の和菓子という感じがします。
ぐんまのブランドじゃないのが正直言って悔しいくらいに美味しいです。

市田柿 JAみなみ信州
コメント (4)

鳥見散歩 今朝の桃ノ木川は寒かった・・・

2008年12月27日 22時49分02秒 | バードウォッチング
今日も前橋は寒い一日でした。
いつものように桃ノ木川へ鳥見散歩に出かけたのですが、冷たい風に負けて早々に退散(^^;)

赤城山上空では雪雲と青空がせめぎ合い


ヒドリガモ


ハクセキレイ


桃ノ木川で見つけた鳥(泉橋~竹橋 2008.12.27)
カイツブリ、カワウ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、トビ、キジバト、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ホオジロ、カワラヒワ、シメ、ムクドリ、ハシボソガラス

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

妻と子供たちがシフォンケーキを作りました。

ちょっと大きな気泡があったりしますが、、まぁご愛嬌ってことで・・・(^^;)
コメント (4)

さかもとのお弁当 (前橋市昭和町)

2008年12月26日 21時14分17秒 | 美味しいぐんま
今日の前橋は寒かった・・・
最高気温は5.1℃、しかもこの気温は深夜0時を少しまわった時に記録されたもので、昼間の1時の気温は3.8℃でした。
今朝は初雪も降りました。もちろん積もりはしませんでしたが、県北部のみなかみ町あたりでは大分積もったようです。雪不足気味だったスキー場には年末年始のお休みを前に恵みの雪となりました。

ぐんまのスキー・スノボ情報

さて話は全く変わります。
昨日に引き続きまして、ある日のランチ・・・

前橋市昭和町のコープぐんま昭和町店の道を挟んだ向かい側にある「さかもと」

お弁当やのり巻き、おはぎや大福の美味しいお店です。
小さなお店ですが、昼時にはお弁当を目当てにお客さんがひっきりなしに訪れます。





見た目のかわいらしさはありませんが、お母ちゃんの手作りって感じの美味しさとぬくもりのあるお弁当。
お値段もリーズナブルなのが嬉しいです(^^)

さかもと
 ■場所 昭和町3丁目37-9 地図
 ■営業 時間不明 (ごめんなさい)
       日曜・祭日定休
コメント (4)

「おさかな食堂 てんぺい」のまぐろ唐揚定食 (前橋市荒牧町)

2008年12月25日 22時39分48秒 | 美味しいぐんま
ある日のランチ。。。
職場の仲間と前橋市荒牧町のおさかな食堂 てんぺいに行ってきました。



“おさかな食堂”という名前のとおり、美味しい魚をお手頃なお値段で味わうことのできるお店です。
ランチタイムは定食屋、夜は居酒屋ですが、夜も9時までは定食が注文できます。

定食メニューは豊富。刺身、丼、焼き魚、煮魚、唐揚げ、全部で約50種類はあるでしょうか。
さんざん迷った末に「まぐろ唐揚定食」を注文

まぐろ唐揚定食


まぐろの唐揚、見た目は鶏の竜田揚のようですが、外はサクッ!中はふわっと柔らかで、鶏よりも上品なお味。

美味しいっす。

度々寄りたいお店です(^^)

おさかな食堂 てんぺい
 ■場所 前橋市荒牧町622-3 地図
 ■営業 11:30~13:45(ランチタイム)
       17:00~22:00
      日・祝日のみ通し営業 11:30~22:00
コメント (2)

クリスマスイブ

2008年12月24日 23時05分29秒 | 季節の便り
皆さま メリークリスマス!  
我が家でも例年どおりささやかな、ささやかなクリスマスの宴・・・



クリスマスケーキはふらんす市場のプレミアムショコラ




毎年変わらない我が家のクリスマス・・・の筈でした

がっ! 今年のクリスマスは去年と大きく変わりました。
サンタクロースが来るのを楽しみにしていると思っていた小学4年生の次女が、実はサンタの正体に気付いてたことが判明したのです! ガーン!

子供たちの枕元にそっとプレゼントを置くというクリスマス最大の楽しみを奪われてしまった父ちゃんは、とっても寂しい気分・・・

今夜は一人で NORAD TRACKS SANTA 2008 を見るのでありました・・・
コメント (6)

今日の鳥見散歩

2008年12月23日 21時35分49秒 | バードウォッチング
今日の前橋は気温は低かったけれど、風がなくて気持ちのよい冬の一日でした。
今日は3ヵ所で鳥見散歩。

朝は桃ノ木川へ。
いつもの鳥見散歩コースよりも下流を歩いてみました。



桃ノ木川は農業用水として利用されているので堰がたくさんあり、そこがカモたちの溜まり場になっています。

キンクロハジロ


歩いていると歩道の両脇でよく見られるのはホオジロ


対岸の木にオオタカが止まっていました。

まだ若い鳥ですが、眼光の鋭さはやはりオオタカですな。そばでカラスがギャーギャー騒いでましたが、気にする様子は無しでした。

いったん家に戻り、次に向かった先は嶺公園
嶺公園は、この近辺では鳥見の人が多い場所です。今日も、双眼鏡やデジスコ、バズーカ砲のような望遠レンズを付けた一眼を持った人たちが結構来てました。

ここでは、ベニマシコやルリビタキなど美人モデルさんたちに出会えたのですが、写真はボツばかり・・・(^^;)

すぐ近くまで寄ってきてくれるサービス精神満点のシジュウカラ



シジュウカラ君、いつもありがとう

午後は、カワセミが見られる家の近所のため池へ。
カワセミは何度か姿を現してくれたのですが、遠すぎて写真は撮れず。残念。

今日は年賀状を作ろうと思っていたんですが、鳥見に時間を費やしてしまいました。ヤバっ(^^;)

今日見た鳥(桃ノ木川・嶺公園・近所のため池)
カイツブリ、カワウ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、トビ、オオタカ、ノスリ、ハヤブサ、キジ、キジバト、カワセミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ミソサザイ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ツグミ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、ベニマシコ、シメ、スズメ、ムクドリ、カケス、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、カオジロガビチョウ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
おまけ

これまでに何回か紹介している住宅地のオオタカ。
先日はクロマツのてっぺんに止まってくれました。



鷹に松は似合いますねぇ

今日はこんなのも飛んでました・・・

CH-47JAでしょうか?
コメント (4)