グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

かあちゃんの天下一品フェア 2014

2014年01月31日 21時47分50秒 | 美味しいぐんま
今日と明日、県庁1階で開催中の『かあちゃんの天下一品フェア』。
会場は、ぐんまのかあちゃんが心を込めて作った美味しいものを買い求めるお客さんで賑わっていました。



並んでいる商品は、どれも皆美味しそうで、選ぶのに迷いましたが、今日の私のランチは・・・・

太巻き寿司(風ラインふじみ・ふれあい工房)




いなり寿司(国府野菜本舗)


白菜饅頭(国府野菜本舗)

高崎市国府地区と言えば、国府白菜!

なかには国府白菜がたっぷり (^^)


そして最後は、お汁粉


国府白菜のお漬物付きです。



大変美味しゅうございました。 少々食べ過ぎました・・・ (^^;)

オナガガモ、オオバン

2014年01月30日 21時38分25秒 | バードウォッチング
オオハクチョウが居た「おうら中央公園」で、出会った鳥たちから

オナガガモ


公園の池や白鳥の飛来地など、人が餌付をしている場所にはオナガガモが多いですね。





オオバン


群馬県の動物レッドリストでは、「準絶滅危惧」に指定されています。でも、オオバンは最近、かなり増えているような気がします・・・。




群馬県動物レッドリスト(2012年改訂版) 

かあちゃんの天下一品フェア 2014年1月31日~2月1日

2014年01月29日 22時26分13秒 | ニュース! & お知らせ
群馬の“かあちゃん”の自慢の品々が集まる「かあちゃんの天下一品フェア」が、1月31日(金)、2月1日(土)の2日間、県庁で開催されます。
かあちゃん達が心を込めて作った、おいしい群馬の味をご堪能くださいませ~






時間や出展者など詳しくはこちらから↓
「かあちゃんの天下一品フェア」を開催します  群馬県

オオハクチョウ

2014年01月28日 21時49分27秒 | バードウォッチング
一昨日の日曜日、所用のため邑楽町へ。
役場に隣接する「おうら中央公園」の池では、11羽のオオハクチョウたちが、のんびりと羽を休めていました。












オオハクチョウの体重は12.6~6.8kg。日本で見られる野鳥としては最重量級ですので、近くで見ると迫力ありますね。








春が来るまで、群馬でゆっくりしていってね (^^)






パンダ鴨 ミコアイサ

2014年01月26日 21時11分47秒 | バードウォッチング
冬鳥が少ない今シーズン。そういえば、ミコアイサ♂にもまだ会っていないなぁ、会いたいなぁ~、と思い、飛来実績のある前橋市内の溜め池に出かけてみました。

池に到着し、双眼鏡で探すと、おっ、居ましたよ~。可愛いパンダちゃんが (^^)
ミコアイサ




オスの羽衣を、白い衣を着て、目のまわりに黒い入れ墨をした巫女に見立てたのがミコアイサ(巫女秋沙)の語源とされています。(山渓名前図鑑 野鳥の名前)






こちらはメス



ニコニコ亭のラーメンセット

2014年01月23日 22時13分03秒 | ぐんまB級グルメ
先日、久しぶりに、渋川の有名なソースカツ丼のお店、ニコニコ亭で昼食。
これまでは、カツ丼しか食べたことがありませんでしたが、ラーメンも美味しいと聞いたので、今回はラーメンセットを注文してみました。


甘めのタレを纏った巨大なカツ。カリッとした衣が主役の薄めのカツです。美味いんだな、これが (^.^)

セットの丼は、ご飯は少なめです。

ラーメンも美味しい (^^)


また近いうちに行きたいなぁ


お店は路地に囲まれた住宅街にあるので、ちょっと分かりにくいです (^^;)





週末鳥見 嶺公園

2014年01月21日 21時59分23秒 | バードウォッチング
この週末に嶺公園で出会った鳥たちから


トビの群れ


ちょうど良い上昇気流があったのでしょうね




シロハラ


アオジ


沼には美しいヨシガモが来ていました。



2月16日(日)に嶺公園で前橋市主催の野鳥観察会が開催されます。毎年人気のイベントですので、お申し込みはお早めに。

(広報まえばし1月15日号)