グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

ハエトリグモハンドブック

2017年06月30日 20時55分38秒 | 
ハエトリグモはとっても可愛いですよね。


文一総合出版が、また楽しい図鑑を出してくれました (^^)
ハエトリグモハンドブック 定価:1,800円(税別)

日本で見られるほぼすべてのハエトリグモが白バックの見やすい写真で掲載されています。
著者は、須黒達巳氏。ハエトリグモといえば、この人ですよね。

表紙のハエトリグモの「グ」の濁点が、目になってます (^^)





アキアカネ

2017年06月27日 21時09分26秒 | 自然観察
マイフィールド2で出会ったアキアカネ






アキアカネは、代表的な赤とんぼですが、近年、全国的に数が激減しており、その原因としてネオニコチノイド系農薬が疑われています。
環境省が平成26年度に実施した調査では、ネオニコチノイド系農薬がアキアカネ減少の原因であると断定はできなかったものの、以下のように述べられています。
・ネオニコチノイド系農薬等の普及時期とトンボ等の減少が確認された時期とが一致することからネオニコチノイド系農薬等がトンボ等に影響を及ぼしていることが示唆された。
・ネオニコチノイド系農薬等の使用頻度が高い地域では、使用頻度の低い地域と比較してより高い濃度の残留が確認された。また、残留程度が高い地域において、確認されたトンボ種数が少ない傾向が示された。
・ネオニコチノイド系農薬等の残留とトンボ類減少の間に相関関係がある可能性が疑われた。