グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

海野和男の蝶撮影テクニック

2018年01月27日 21時25分32秒 | 
22日の雪以降、寒い日が続いています。今日の前橋の最高気温は4.9℃。数日前に比べれば、多少マシですが、今日も厳しい寒さでした。

海野和男の蝶撮影テクニック  草思社


海野氏の本には、昆虫を撮影する様々なテクニックがわかりやすく書かれています。まぁ、本で仕入れた知識を現場で100%実行できるか否かは、“ウデ”が大きな問題でございますねぇ (^^;)
でも、今年は県展に入賞できるようにガンバロウ


アオゲラ

2018年01月25日 20時52分05秒 | バードウォッチング
今日の前橋は晴れていましたが、気温は上がらず。最高気温は1.7℃・・・。
職場も冷え切っていて、昼頃まで事務所の中で防寒着を着たままでした (^^;)
(電気代節約のため、エアコンをフル回転させられないというのも原因ですが・・・)

さて、先週末にマイフィールド2で出会ったアオゲラ


ナンキンハゼの白い実を啄んでおりました。


この木は、4羽のアオゲラが来ていました。同じタイミングで来て、また一緒に飛び去ったのですが、アオゲラも群れをつくるのでしょうか????




 


ホシヒメヨコバイ、ジョロウグモの卵のう

2018年01月24日 20時19分57秒 | ぐんま昆虫の森
今日の前橋の最高気温は4.1℃。しかも北風も吹いていたので、外を歩いていると涙が出るほど寒かったです (^^;)
明日は、最低気温 -6℃、最高気温 2℃の予報。今日よりも寒くなるようです。ひぇぇぇ~

さて、『ぐんま昆虫の森』のつづき


ホシヒメヨコバイ


ジョロウグモの卵のう





福寿草、梅

2018年01月23日 20時21分57秒 | ぐんま昆虫の森
1月21日 『ぐんま昆虫の森』のフィールドにて

フクジュソウ








梅の花が咲き始めていました。


ここの梅は、早い年だと1月初めから咲いているのですが、今年は少し遅め(平年並み?)ですね。


明日から、今シーズン最強の冬将軍が南下してくるようです(明日の前橋の予想最低気温は -6℃!)




第12回ぐんま昆虫の森 フォトコンテスト表彰式

2018年01月21日 18時50分52秒 | ぐんま昆虫の森
今日は『ぐんま昆虫の森』で開催されたフォトコンテストの表彰式に出席。




『ぐんま昆虫の森』のフォトコンテストは、開園以来、毎年開催されており、今回で12回目。
昆虫の決定的瞬間をとらえた「昆虫ベストショット部門」、身近な昆虫や小さな生き物、昆虫の森の園内で楽しく遊ぶ写真などを自由に撮影した「自由部門」、そして小学生以下の子どもたちが撮った写真を募集する「キッズ部門」の3部門があります。
今回は「昆虫ベストショット部門」に64点、「自由部門」は96点「キッズ部門」は41点の計201点の応募があったそうです。

今回、私はベストショット部門に2点、自由部門に1点応募し、ベストショット部門で「優秀賞」、自由部門で「入賞」に選んでいただきました。

昆虫ベストショット部門 優秀賞


自由部門 入賞


フォトコンテストの応募作品は、2月25日(日)まで『ぐんま昆虫の森』で展示されています。





蝋梅、仏の座

2018年01月20日 20時27分49秒 | 自然観察
今日の前橋は穏やかに晴れ、最高気温は平年より少し高めの10.3℃。
TG-5を片手に公園やマイフィールドを散策。

バラ園の温室にて

温室に入ったら眼鏡は曇ったけど、TG-5は曇らなかった。

マイフィールド2
ロウバイ






ホトケノザ




このカメラがあれば、虫見散歩のときに持ち歩く機材が減らせそうです (^^)