グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

河津桜とメジロ 其之弐

2016年02月29日 20時16分06秒 | バードウォッチング
今日は昼過ぎまでは、雲が多めながら穏やかな春の陽気でしたが、夕方からは急に荒れ模様になりました。気温は13.4℃まで上がりましたが、今は冷たい北風が吹いて、かなり寒く感じます。
せっかく咲いた河津桜の花が傷めつけられてしまうのが、ちょっと心配・・・。

さて、昨日に引き続き、河津桜とメジロ














天気予報では、明日は真冬の寒さに戻りそうですが、週の後半は暖かくなるようです。



コメント

河津桜とメジロ 其之壱

2016年02月28日 18時52分27秒 | バードウォッチング
前橋でも河津桜がもうすぐ見頃ですが、河津桜といえば、やはりメジロちゃんに登場して頂かなくてはなりませんよね (^^)

















(其之弐につづく)


今日の前橋は夕方にやや強い風が吹きましたが、よく晴れて、気温は14.8℃まで上がりました。
暖かくなるのは歓迎ですが、飛んでいる花粉も増えたらしく、昨日から目の痒みがひどくなりました・・・。




コメント (2)

桜シーズン開幕!

2016年02月27日 18時42分49秒 | さくら・さくら
今日の前橋は晴れて穏やかな一日に。最高気温は3月上旬並みの11.6℃。
前橋市内のカワヅザクラの様子を見てきました。

市民文化会館近くの市之坪公園では、早めの木ではもう少しで見頃。敷島球場近くの国体道路沿いは、市之坪公園よりもやや遅めという状態でした。














ぐんまの桜シーズン開幕です (^^)




カワヅザクラが咲き始めると、気になるのはソメイヨシノの開花時期。今のところ、気象協会もウェザーマップ社も、前橋の開花は例年並みの3月末と予想しています。

花の蜜が大好きなヒヨちゃん (^^)




コメント

今年はハズレ年?

2016年02月26日 20時39分38秒 | バードウォッチング
今年は、この子たちには逢えないのかな・・・








ヒレンジャクは冬鳥ですが、冬から春の変わり目に会えるので、春告げ鳥という感じがします。
渡ってくる数は、年によって大きく変動するらしいですが、今年はハズレ年なんでしょうか。





コメント

ルリビタキ 若い♂

2016年02月25日 21時38分53秒 | バードウォッチング
今日の前橋の最高気温は8.8℃。風が冷たく感じる一日でした。
昨日、気象庁が発表した3か月予報では、平年に較べ気温は高めながら、3月・4月は、晴れる日が少なくなるようです。うまく土日に晴れる周期になってくれると良いのですが。

ルリビタキの若いオス




コメント

車を換えた

2016年02月24日 21時08分55秒 | その他
先日、車を買い換えました。
これまで使っていた車は11年間で走行距離は10万kmを超えたけど、エンジンの調子は良好だったので、ちょっとヘタってきたけど、もう少し乗り続けようと思っておりました。しかし、車検前の点検で、不良個所が見つかり、その修理の見積もりがかなり高額だったため、「もはや、これまでか。無念である」となった次第であります。


さっき、外を見たら、小雪が舞っていました。 積もったら、どうしよう。
チェーンもスタッドレスタイヤもないんだけど・・・・ 


コメント (2)

四十雀、五十雀

2016年02月23日 20時57分14秒 | バードウォッチング
シジュウカラ(四十雀)とゴジュウカラ(五十雀)。名前からは親戚同士のように思えますが、分類では、シジュウカラはシジュウカラ科シジュウカラ属、ゴジュウカラはゴジュウカラ科ゴジュウカラ属。とても親戚と呼べるレベルではありません。ただ、「カラ類」とうような大雑把な呼び方をする場合は、シジュウカラ科の鳥に加え、ゴジュウカラやエナガも含めることがあります。

シジュウカラ Parus minor


ゴジュウカラ Sitta europaea



今宵の月



コメント

ノーガード戦法?

2016年02月22日 20時26分48秒 | バードウォッチング
ツグミはよく、両翼をだらりを下げたポーズをしていますが、このポーズにはどういう意味があるのでしょうか? リラックスしているのかなぁ?

ツグミお得意の、この姿を見ると、「あしたのジョー」の主人公、矢吹丈のノーガード戦法を連想しちゃいます・・・ (^^;)


コメント

前橋市野鳥観察会

2016年02月21日 18時50分27秒 | バードウォッチング
今日の午前中は、嶺公園で開催された前橋市主催の野鳥観察会に講師として参加。
このイベントは毎年恒例で、この時期に開催されており、今回は約60名の方々が参加されました。
参加者は4つの班に分かれて、野鳥を探しながら園内を周りました。

アトリ


今シーズンはアトリの数が多く、参加者にもじっくり観察してもらうことができました。


カシラダカ

枯葉の中にいると、見つけにくいですね。

ジョウビタキ


前橋市野鳥観察会で確認された鳥(嶺公園 2016.2.21)
マガモ、カルガモ、コガモ、キンクロハジロ、カワウ、トビ、オオタカ、ノスリ、コゲラ、アオゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ミソサザイ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、セグロセキレイ、アトリ、カワラヒワ、マヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロ

コメント (2)

梅と蜜蜂

2016年02月20日 21時28分19秒 | 自然観察
今日は初めのうちは、どんよりとした曇り空で、昼前から雨が降りだしました。
せっかくの週末なのに・・・。

梅の花を訪れるミツバチ








明日は河津桜を観に行きたいなぁ・・・。


コメント