グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

前橋公園さくら情報2014 3月31日

2014年03月31日 21時04分31秒 | さくら・さくら
3月21日に開花の発表があった、前橋のソメイヨシノ。前橋公園では現在、二分咲き程度です。




週末には満開の桜が楽しめそうですね \(^o^)/







さくら開花情報 群馬県観光物産国際協会

コメント

ぐんま昆虫の森 Spring ephemeral 春の儚いもの

2014年03月30日 20時54分27秒 | ぐんま昆虫の森
このところ、公私ともにバタバタしていたのですが、昨日は久しぶりに時間が少し空いたので、ぐんま昆虫の森のフィールドをちょっと散策。


雑木林の林床では、カタクリが咲き始めていました。
















そして、アズマイチゲも






カタクリやアズマイチゲの花を見ると、里やまに春が訪れたのを実感しますね (^^)


キタキチョウがカタクリで吸蜜。





春はイイなぁ~ \(^^)/




コメント (2)

虫の季節になってきたので・・・ 『ストロボテクニック完全マスター』、『デジタルカメラ昆虫撮影術』

2014年03月29日 22時01分53秒 | 
今日の前橋の最高気温は5月中旬並の23.1℃。
そして、前橋地方気象台は、ソメイヨシノの開花を発表しました。



いよいよ、春本番ですね (^^)


ところで、最近購入した写真撮影関連の本
『ストロボテクニック完全マスター』と『デジタルカメラ昆虫撮影術』


昨年、クリップオンストロボを購入したけどストロボの使い方はなかなか難しくて悩んでいました。

手頃な解説書を探していたところ、『ストロボテクニック完全マスター』を見つけ、しかも昆虫撮影の解説もあったので即購入。

『デジタルカメラ昆虫撮影術』の方は、暖かくなってきて、虫の季節だなぁと思っていた時にちょうど目に留まったのと、4人の共著者のうち2名が好きな写真家さんだったので購入。


まぁ、一流の写真家の方々が書かれたテクニック本を読んでも、すぐに腕が上がるわきゃないよ、ってのは分かっちゃいますけど・・・ (^^;)

コメント

真壁調整池のカワウ

2014年03月27日 21時50分31秒 | バードウォッチング
先週の初め、カワウ生息調査のため、渋川市の真壁調整池へ。


池の中州にある木には、カワウが鈴なり状態・・・ (^^;)




カワウは本来、沿岸部や河口付近、あるいは大きな湖の畔を主な生息地としていましたが、25年くらい前から、群馬のような内陸部にも侵入し、爆発的に数を増やしました。
カワウは一日に500gの魚を食べる大型の鳥類ですので、本来の生息地ではない内陸部においては、その地域の生態系に大きな悪影響を及ぼしていると容易に想像できます。
群馬県内では、絶滅危惧種に指定されている魚類が捕食されている実態も明らかになっています。また、カワウの爆発的な増加と時期を同じくして、コサギの数が減少していることが気になります。カワウの内陸部への侵入は、魚だけでなく他の鳥に影響を与えている可能性も否定できません。






夕日




コメント

ツバメ初認

2014年03月23日 22時45分50秒 | バードウォッチング
今日、14時20分頃に出かけようとして家の外に出たら、1羽のツバメが家の軒下にいるのを発見。


春ですね (^^)



ホトケノザ



コメント (4)

ぐんま昆虫の森 早春

2014年03月22日 19時39分28秒 | ぐんま昆虫の森
3月16日に行ったぐんま昆虫の森のフィールドで見かけた早春の風景

セツブンソウ




雑木林の中のフクジュソウが満開 (^^)








セツブンソウやフクジュソウは“スプリングエフェメラル”と呼ばれる植物。明るい早春の雑木林の林床で花を咲かせ、木々が葉を茂らせる頃には地上から姿を消してしまいます。
カタクリの可憐な花ももうすぐ見られる頃ですね。楽しみです (^^)

猫やなぎ


春はイイよねぇ~ (^^)





コメント (2)

早春のフィールドで出会った生き物たち ぐんま昆虫の森

2014年03月21日 21時07分38秒 | ぐんま昆虫の森
3月16日の午後、ぐんま昆虫の森のフィールドを散策。
そこで出会った生き物たちをご紹介します。

陽当たりのよい場所では、キタテハの姿を感度も見かけました。


キタテハは成虫で越冬する蝶です。県内に大きな被害をもたらした記録的な大雪で成虫で越冬する蝶たちのことが心配だったのですが、キタテハ達の元気な姿を見て、ホッとしました (^^)




林縁でエナガの巣を見つけました。


鳥たちは繁殖のシーズン。春だねぇ


巣材を集めているところかな?




ホオジロ


コゲラ


ジョウビタキ

君とはもう少しで会えなくなるね・・・。


陽だまりで日向ぼっこしていたカナヘビの子供


眠そうだね (^^)







コメント

ヒレンジャク詣で

2014年03月19日 22時15分06秒 | バードウォッチング
先日の土曜日の朝、またまた、ヒレンジャクちゃん達の姿を見に行ってきました (^^)








1週間前よりもだいぶ数が増え、きちんと数えたわけではありませんが、30羽前後はいたと思います。
後から、キレンジャクも数羽混じっていたと聞いたのですが、残念ながら私は黄色ちゃんを確認することはできませんでした。








ヒレンジャクに攻撃を仕掛けた、このヒヨドリは、カメラマンたちから大ブーイング (^^;)





コメント (2)

河津桜とメジロ

2014年03月17日 22時17分48秒 | バードウォッチング
市ノ坪公園の河津桜とメジロたち




クチバシを花粉まみれにしながら、盛んに花の蜜を舐めていました。










これらの写真を長女に見せたら、「あ、かわいいウグイス~」
え? いや、この鳥はメジロなんだけど・・・ (^^;)




コメント (4)

さくらが咲いたよ 市ノ坪公園の河津桜

2014年03月16日 19時06分59秒 | さくら・さくら
今日の前橋は夕方から北西の風が強まりましたが、日中は暖かで、最高気温は今季最高の17.3℃まで上がりました。

朝、河津桜が咲きだした市ノ坪公園へ


今朝の段階では、まだ二分咲き程度でした。でも、今日は暖かでしたし、この陽気が水曜日頃まで続くようなので、週末には満開かな? (^^)







そして
河津桜といえば、この子たち


花の蜜が大好きなメジロです (^^)



春はイイなぁ~



コメント (2)