グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

群馬探検隊?!  隊長はあの藤岡弘、だって?!

2014年02月28日 21時55分00秒 | ニュース! & お知らせ
3月4日に、なにかスゴイことが始まるらしい

群馬探検隊って、いったい・・・?


しかも、群馬探検隊の隊長は、あの藤岡弘、らしいぞ!!



いったい何が始まるのだろう?
楽しみだ~!


「群馬探検隊」予告ウェブサイトのオープンについて

「群馬探検隊」記者発表会ご取材のご案内について

コメント (2)

赤城大沼 氷上ワカサギ釣り再開 2月27日

2014年02月25日 21時14分17秒 | 釣り
記録的な豪雪の影響で休止となっていた赤城大沼の氷上ワカサギ釣りですが、湖畔の除雪作業が順調に進み、2月27日(木)から再開されることになりました。

雪に覆われた赤城大沼


釣りファンでなくても、現在の赤城山の雪景色は一見の価値ありです。赤城県道はきれいに除雪してありますので、スタッドレスタイヤ装着車であれば、何の問題もなく大沼湖畔に行ける道路状況です。



赤城大沼ワカサギ釣り 前橋市

赤城山 青木別館 Twitter

コメント

ぐんま昆虫の森 ジョビ子さんと戯れる

2014年02月24日 22時07分40秒 | ぐんま昆虫の森
昨日行ったぐんま昆虫の森のつづき


雑木林の林縁で、気立てのよいジョビ子さん(ジョウビタキ♀)に遊んでもらいました (^^)























もうすぐ春です・・・







コメント (2)

ぐんま昆虫の森 雪中鳥見

2014年02月23日 19時58分54秒 | ぐんま昆虫の森
午前中、ぐんま昆虫の森


まだ積雪の残るフィールドで鳥見散歩


人が多く通る場所は雪がきれいに掻いてありますが、私はあまり人の行かないコースを通るので、残雪がけっこう深くて歩くのが大変な場所もあり、イイ運動になりました (^^;)

ツグミ




アオジ

黄色いお腹がとってもきれいでした (^^)

シジュウカラ


エナガ








カシラダカ


ベニマシコも出て来てくれたのですが、あっという間に去って行ってしまいました (^^;)


オオカマキリの卵鞘







コメント

野鳥観察会 かんな川水辺の楽校

2014年02月22日 21時54分15秒 | バードウォッチング
今日の午前中、藤岡市本郷の「かんな川水辺の楽校」で野鳥観察会を開催しました(かんな川水辺の楽校運営協議会主催)。

(写真提供:三束雨さん

先週の記録的な大雪の影響で、フィールドにはまだ数センチ~10センチくらいの雪が残っていました。


(写真提供:三束雨さん





シジュウカラ




ホオジロ



今シーズンは昨シーズンに比べて、ここでも鳥の種類は少なめでしたが、20種の野鳥を確認することができました。
寒い中、参加してくださった皆さま、お疲れさまでした (^^)

かんな川水辺の楽校で見つけた鳥(2014.2.22)
カワウ、トビ、ノスリ、チョウゲンボウ、キジバト、コゲラ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ツグミ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、カワラヒワ、ベニマシコ、シメ、スズメ、ハシブトガラス


かんな川水辺の楽校 国土交通省・高崎河川国道事務所

コメント (4)

同い年?

2014年02月20日 22時01分25秒 | 動物・ペット
我が家のモコ君

換算すれば、私とほぼ同い年・・・ (^^;)

血尿、頻尿の症状がでたので、獣医さんに連れて行ったら膀胱結石と診断され、昨年末に手術を受けました。手術直後は痛々しい感じでしたが、現在は元通り元気です (^^)
最近、ちょっと太ってきたので、現在ダイエット中。 私も見習った方がイイかな?

コメント (2)

豪雪の影響消えず・・・

2014年02月19日 22時02分36秒 | ニュース! & お知らせ
2月14日から15日にかけて降った記録的な大雪から6日になりますが、普段の冬の景色にはなかなか戻りません。




前橋市内の道路脇には大きな雪の山が残ったまま。



車線が狭くなっているので、朝の通勤時間帯にはひどい渋滞が発生しています。


この歴史的豪雪で、県内の農業には未曾有の被害が・・・

もう二度とこんな大雪は降らないで欲しい。


コメント

大雪のため鳥用臨時配給所設置

2014年02月17日 20時42分05秒 | バードウォッチング
2週続けての大雪。
今回もお腹を空かせた鳥のために、臨時の食料配給所を設置

やって来たのはヒヨドリだけでしたけど・・・ (^^;)











                              

歴史的な大雪の影響で、明日もバスが運休らしい。
困りました・・・

前橋市防災情報ツイッター


コメント (2)

前橋の大雪 2月16日

2014年02月16日 14時40分50秒 | 季節の便り
アメダスによれば、前橋の14時現在の積雪は30センチ。昨日8時には73センチでしたので、半分以下となりましたが、それでもまだ大雪の影響は続いています。県内の鉄道ダイヤは大きく乱れており、また前橋市内の路線バスもストップしたままのようです。



今朝7時頃の道路の様子

幹線道路は一応、除雪車で雪を掻いてあるようですが・・・



県や市では、懸命な除雪作業を実施中ですが、幹線道路ですら間に合わない状態で、生活道路には手が回らないようです。
我が家の周りではご近所さん総出で、昼頃までには、幹線道路に出られるように除雪ができました。

疲れました・・・・


コメント

記録的な大雪にお手上げ・・・

2014年02月15日 18時41分23秒 | 季節の便り
本日17:30頃の状況




13日のブログ記事には
>さすがに、先日の記録的な大雪ほどは積もらないでしょうが、また週末は雪かきかなぁ
なんて書いていましたけど、私の予想は大きく外れ、これまでの記録にないほどの大雪になってしまいました。

豪雪地帯に住む人たちからみれば、別に普通の風景かも知れませんが、雪に慣れていない私にとっては、これだけ積もると、手も足も出ない状況。
どうすりゃいいんでしょうか・・・・ 

コメント (4)