グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

大晦日鳥見散歩 ミソサザイ、アカハラ

2014年12月31日 16時49分51秒 | バードウォッチング
今日の前橋は、最高気温は13.9℃まで上がり、風も弱く、暖かい大晦日となりました。

午後、今年最後の鳥見散歩に嶺公園へ。
かわいいミソサザイの姿を、間近でじっくり観察することができました (^^)


尾羽をピンと立てた姿が、とってもキュート








ミソサザイを観ていたら、アカハラも出て来てくれました。





皆さま、今年も一年間、お付き合いいただきありがとうございました。
よいお年をお迎え下さいませ~




にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ゴジュウカラなど

2014年12月30日 21時37分15秒 | バードウォッチング
今日の前橋は、最低気温1.0℃、最高気温12.3℃。風もそれほど吹かず、穏やかな一日でした。
今日も昼頃に嶺公園で1時間ほど鳥見散歩。

ゴジュウカラ








アカゲラ


ミヤマホオジロは相変わらずよく見られます。



明日はもう大晦日ですね。あ~あ、一年が経つのが早いなぁ・・・。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ニューイヤー駅伝 2015

2014年12月30日 15時37分38秒 | ニュース! & お知らせ
今年も、あと1日と少々となりましたが、日本のお正月と言えば、『駅伝』ですよね。
元日は、駅伝日本一をかけて、有名ランナーたちが上州路を駆け抜けるニューイヤー駅伝が開催されます。




ニューイヤー駅伝は、2015年1月1日、9時15分 群馬県庁をスタート!
8時30分から、TBS系列28局・群馬テレビで、6時間生中継です。

コースマップ・交通規制図・応援ポイントなどは、ここちらから↓

ニューイヤー駅伝2015 in ぐんま 群馬県



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

今日の鳥見散歩  ミヤマホオジロなど

2014年12月29日 18時58分08秒 | バードウォッチング
昨日の天気予報では、今日の午前中は湿った雪で、積もる可能性もあるとの予想でしたが、幸い雪にはならずに雨でした。
昼までに雨が上がり、1時過ぎには陽も射してきたので、嶺公園へ。

ミヤマホオジロ




昨シーズン、私は嶺公園でミヤマホオジロの姿を見ることができませんでしたが、今シーズンは数が多いです。


ちょっと人に慣れ過ぎじゃねん? って感じの、ヤマガラとシジュウカラ







今宵の月

大晦日から三が日は全国的に強風や大雪の荒れ模様になりそうですね・・・。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村

ミヤマホオジロ、アトリ、シロハラ

2014年12月28日 18時08分06秒 | バードウォッチング
今朝は冷え込みましたね。前橋の最低気温は今季最低の-3.4℃。最高気温7.7℃でした。ただ、風がなく穏やかだったので、日中は野外にいても、それほど寒さは感じませんでした。

昼頃、嶺公園へ




ミヤマホオジロ


アトリの数が増えてきました。






シロハラ

今季の嶺公園では、シロハラが少ないです。


今宵の月

明日の午前中は雪の予報   
積もらなければ良いのですが・・・。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ウソ

2014年12月26日 21時44分56秒 | バードウォッチング
『ぐんま昆虫の森』のフィールドで出会った鳥のつづき

林縁で、冬芽を啄んでいるウソに会えました。


ウソはスズメ目アトリ科ウソ属に分類される小鳥。
2012年から13年にかけては、姿を頻繁に見ましたが、13-14年シーズンは全然出会えなかったので、ほぼ2年ぶりの再会です (^^)


食事の様子は、あまり上品ではありません。周囲に食べカスを飛ばしています (^^;)






こちらは♀  頬と喉が赤くありません。




にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ミヤマホオジロ、カシラダカ、ホオジロ、アオジ

2014年12月24日 22時15分58秒 | バードウォッチング
昨日行った『ぐんま昆虫の森』のつづき
ホオジロ属の小鳥たち

ミヤマホオジロ






ミヤマホオジロ


カシラダカ




ホオジロ


アオジ

どう見ても、黄色いお腹が目立つのだが、なぜか名前はアオジ(青鵐)。


今シーズンは昨シーズンよりも鳥が“豊作”です。
寒いけど、外に出て鳥を探してみませんか? (^^)






にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村


カワセミ  ぐんま昆虫の森

2014年12月23日 20時32分26秒 | バードウォッチング
今日の前橋は、最低気温0.9℃、最高気温8.8℃。晴天。
ちょっと風が強めでしたが、ぐんま昆虫の森へ出かけました。
この時期は、フィールドでは動き回る虫の数はほとんどありませんので、昆虫の森を訪れる目的は鳥見です。

フィールドを歩き始めて早々、カワセミが出迎えてくれました (^^)


水中の獲物を探す鋭い眼




水にダイブしたカワセミがくわえていたのは、アメリカザリガニでした。

大きな獲物は飲み込むのが大変・・・

場所を替えて


やっと、飲み込めました。ザリガニを捕えてから約7分もかかりました (^^;)


カワセミが見られる池

この池では、冬は、カワセミに会える確率がかなり高いです。






にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村