グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

ギンヒカリのお刺身

2023年05月01日 22時51分31秒 | 美味しいぐんま
ギンヒカリ
群馬県が誇る、とっても美味しいスペシャルトラウトでございます。
大きさは1.5~2.5kg。身は美しい紅色で、きめ細かくシルキーな肉質。魚臭さがなく、魚嫌いな人にもオススメ。

以前は量販店の店頭では、全く見かけなかったのですが、昨年からコープぐんまの一部店舗で通年販売されています。

コープぐんま昭和店(前橋市)で購入。




やっぱ、美味いな~、ギンヒカリ!
ギンヒカリより美味しいサーモンを私は知りません。 マジで。

※ギンヒカリはコープぐんまの昭和店、藤岡店、寺尾店、みさと店で販売しています


ぐんまのサーモン「ギンヒカリ」 群馬県(G-アナライズ&PRチーム)


群馬県の高級ニジマス「ギンヒカリ」ってなあに?   コープぐんま


群馬の本物 伝われ、世界へ。ギンヒカリ編

ギンヒカリ!

2023年03月25日 17時40分15秒 | 美味しいぐんま


ぐんまのサーモン「ギンヒカリ」ってご存じですか。G-アナライズ&PRチームで分析したところ、魚特有の刺激臭や不快な匂いが少なく、一方で健康成分であるDHAが多く含まれていることが判明しました。まさに「さっぱり、ヘルシー、魚が苦手方にもオススメ」の魚ですので、是非、味わってみてください。

群馬のサーモン ギンヒカリ

2023年02月01日 20時05分58秒 | 美味しいぐんま
群馬県の高級ニジマス「ギンヒカリ」ってなあに? - コープぐんま


【関連記事】
スーパーで初の販売 群馬県産ブランド「ギンヒカリ」がコープで販売開始 上毛新聞 2022/5/20

本当の魚のおいしさが分かる人、魚の臭いが苦手な人に味わって欲しい魚です (^^)


Gアナライズ&PRチーム ぐんまのサーモン「ギンヒカリ」 群馬県

ギンヒカリ

2020年12月19日 19時44分23秒 | 美味しいぐんま
今日の前橋の最高気温は9.9℃。北風がやや強めに吹いていたので、寒く感じました。
県北部は今夜から明日にかけて、また大雪の予報。大雪警報も出ています(12/19、19時現在)。

群馬県のYouTubeチャンネル「 tsulunos」に、ぐんまの最高級ニジマスギンヒカリの動画がアップされました。


ぐんまの最高級ニジマス「ギンヒカリ」は日本一おいしいスペシャルサーモン  と、私は思っています。

 

収穫感謝祭2017

2017年10月14日 21時38分23秒 | 美味しいぐんま
今日は、前橋市亀里町のJAビルで開催されている「収穫感謝祭2017」へ




会場には、県内各地からたくさんの美味しい農畜水産物が集まっていますが、私のおすすめは、やはり群馬県養鱒漁業協同組合のヤマメ・イワナ・アユの塩焼きでございます (^^)


炭火で焼いているので、とっても美味しい




収穫感謝祭は15日(日)まで開催中 詳しくはこちら↓
『収穫感謝祭2017~ぐんまの農業応援団大集合!~』を開催します! 群馬県


夏におすすめ 冷たいおっきりこみ

2016年06月25日 19時31分00秒 | 美味しいぐんま
焼きまんじゅうと並ぶ、上州人のソウルフード、「おっきりこみ」。
「おっきりこみ」とは、幅広の生麺を旬の野菜やきのこなどと一緒に煮込んだ群馬の伝統的な料理です。地域によっては、「煮ぼうと」、「煮ぼうとう」、「おきりこみ」などとも呼ばれています。県内では150店以上の飲食店で「おっきりこみ」が食べられます。

「おっきりこみ」は季節に関係なく、美味しく頂けますが、そうは言っても、アツアツの「おっきりこみ」を真夏に食べるのは、それなりの“覚悟”が必要と思われ、やっぱり、「おっきりこみ」は寒い時期の食べ物だよね、という印象があります。

が、しか~し、このたび、高崎市倉渕町にある道の駅「小栗の里」で、暑い時期におすすめの「おっきりこみ」が登場しました \(^^)/

冷たいおっきりこみ サラダ付き850円



地元産の野菜がたっぷり入って、とってもヘルシー。冷たい出汁の味付けは醤油ベースで、胡麻ペーストが味のアクセントになり、さっぱりとして、とっても美味しいです (^^)
倉渕方面にお出かけの際には、ぜひ、お召がありくださいませ。

道の駅 くらぶち小栗の里

群馬県おっきりこみプロジェクト

ぐんまのおっきりこみと伝統食



前橋二番

2015年11月18日 21時04分52秒 | 美味しいぐんま
「サッポロ一番」は、インスタントラーメンの代名詞と言っても過言ではありませんが、「サッポロ一番」のサンヨー食品が1953(昭和28)年に前橋で創業したことは、県外の方にはあまり知られていないと思います。

サンヨー食品発展のあゆみ サンヨー食品

サンヨー食品、前橋おもてなしの会、前橋市のコラボでできたカップめん「前橋二番」

パッケージには、昔の前橋駅舎の写真。懐かしいですね。

フタの裏には、前橋の2番自慢が書かれています (^^;)


中身は「サッポロ一番 みそラーメン」

おいしいね (^^)

前橋限定ラーメン発売開始 前橋おもてなしの会

サッポロ一番 サンヨー食品

前橋市