グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

ゆく年くる年 2010-2011

2010年12月31日 17時54分56秒 | 季節の便り
平成22年も残すところ6時間ほど・・・。
歳のせいか、一年がどんどん短く感じるようになっていますが、振り返ってみると今年も色々なことがありました。

自分のブログを見返してみると・・・
相変わらず、昆虫の森にはよく通っていたなぁ(^^;)










フィールドは毎回、違った表情を見せてくれるので飽きないのよねぇ

さて、今年も〆はシメで・・・(^^;)


皆さま、よいお年をお迎えくださいませ!
来年もよろしくね~ (^o^)/




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント (6)

今朝の鳥 桃ノ木川

2010年12月30日 19時41分55秒 | バードウォッチング
今日は早朝鳥見にいつもの桃ノ木川へ


前橋の今朝の最低気温-0.6℃。早朝は日が差していましたが、日中は曇天に。そのため気温が上がらず、最高気温は5.7℃と寒い一日でした。

マガモ 


お食事中のコガモ


突然、オス2羽が競走のようにダッシュ

何事?

グループディスプレイ

複数のオスがメスを取り囲んで鳴きながら首を伸ばしたり胸を反らせたり、一生懸命アピールします。
普通、メスが1羽ですが、今回はメスが2羽いました。

ヒドリガモ 


キンクロハジロ 




ホシハジロ 


イカルチドリ 


10羽ほどのツグミが1本の木に集まっていました。(ヒヨちゃんが1羽だけいますね)


この時期には群れを解き、単独でいるのが普通ですが、なぜ群れていたのか?


ホオジロ 




ジョウビタキ




ジョウビタキ

ジョウビタキのメスは、カワイイですよねぇ

スズメ 


カワラヒワ 


桃ノ木川で見つけた鳥(2010.12.30 泉橋~竹橋) 
カイツブリ、カワウ、ダイサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、トビ、オオバン、イカルチドリ、キジバト、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ツグミ、ウグイス、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、カオジロガビチョウ

ところで・・・
明日は大晦日ですね。
地球は太陽の周りをぐるぐる回っているのですから、どこが1年の始まりでも構わないと思うのですが、1月1日が現在の時期に決まった理由って何なのでしょう?
春分の日あたりを年の始まりにするのが自然のような気が・・・

コメント (10)

情報求ム! ウクライナの焼まんじゅうデリカバン

2010年12月29日 15時40分47秒 | ニュース! & お知らせ
ウクライナの都市ハルキウ(地図)でリアウインドウに「上州名物 焼まんじゅう」と書かれた古い三菱デリカバンが走っています。
車の持ち主から拙ブログにコメントの書き込みがあり、知りました。





この車の現在の持ち主によれば、ボディーの色は塗り替えられており、元はライラック(薄紫?)あるいは明るい赤で、黄色い帯が入っていたということです。
また、年式は1983年で、1991年にウクライナに輸出されたようです。
持ち主のコメントより↓
The car had a brown color, but the original color was a lilac or purple patches on the sun shining red.
And according to the previous owner, the car had a yellow broad band.
I think that a machine made in 1983.
Brought the car in Ukraine in 1991.



群馬県内の焼きまんじゅう屋さんで使われていた車が、中古車で輸出されたものだと思いますが、この車がどこのお店で使われていたのか興味があります。
この車にお心当たりのある方は、是非情報をお寄せ下さいませ。
よろしくお願いします


この車の持ち主が、リアウインドウの「上州名物 焼まんじゅう」の文字を消さないで使っているのが、焼きまんじゅうを愛する群馬県民として嬉しい (^^)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加中です

コメント (4)

今日の鳥

2010年12月28日 21時09分25秒 | バードウォッチング
今年も残すところ、あと3日。
今日は仕事納め。明日から年末年始のお休みです。
まだ、大掃除も年賀状も手がついていません・・・ (毎年のことなんですけどね)

今年最後の昼休み鳥見から


コガモ 


シメ 


オオタカ




話は変わりますが
元日には、ニューイヤー駅伝ですよね!

ニューイヤー駅伝 2011 in ぐんま 
コメント (6)

寅年の年末にトラツグミ 嶺公園

2010年12月27日 20時45分20秒 | バードウォッチング
昨日の午後は嶺公園へ

ルリビタキを探しながら園内を歩いていると、地面で餌を探しているトラツグミを発見!


色は渋めですが、鱗のような模様は派手な感じ。何となく「和」の印象がある鳥です。


静止していると周りの落ち葉に溶け込んで、見失ってしまいそう。

あれだけ迫力のある模様なのに冬の雑木林では保護色になってしまうんですね。

腹は白っぽい




さて、この日の主目的だったルリビタキは・・・
なんとか、今シーズン初めて可愛いルリビタキの姿を見ることはできたのですが、撮影には失敗
こんな写真しかありません



ミヤマホオジロ 

コメント

早朝鳥見散歩 桃ノ木川

2010年12月26日 18時11分55秒 | バードウォッチング
今朝の前橋の最低気温は、-1.5℃。今季最低だった昨日(-1.6℃)とほぼ同じ寒さでした。


早朝鳥見に桃ノ木川へ


う~さぶっ


ヒドリガモ 


ホシハジロ 


くちばしを羽の中に突っ込んでいるキンクロハジロ 


カモなどが、このようにくちばしを羽の中に入れているのをよく見かけますが、これはくちばしから熱が奪われないように保温しているのです。高級ダウンジャケットを着ている体は寒さに強くても、くちばしには羽がありませんので。
じゃあ、足はどうなの? というツッコミがありそうですが、カモなどは足と体の間に特殊な熱交換装置を持っていて、足の部分を外気温に近い温度に保つことにより、足から熱を奪われることを防いでいます。

オオバン 


ホオジロ 


カワラヒワ 




風切り羽の黄色が美しいですね


竹橋から赤城山を望む

この場所から見る赤城山が好きです。

桃ノ木川で見つけた鳥(2010.12.26 泉橋~竹橋)
カイツブリ、カワウ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、トビ、チョウゲンボウ、オオバン、イソシギ、タシギ、キジバト、カワセミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ツグミ、ウグイス、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス
コメント

クリスマスケーキは今年も『ふらんす市場』

2010年12月25日 22時30分14秒 | 美味しい洋菓子やパン
我が家のクリスマスケーキは今年も ふらんす市場

ブッシュ・ド・ノエル ホワイトベリー


妻が、ふらんす市場の大ファンなので、家で食べるケーキは、ほとんどこのお店のものです。
ふらんす市場のケーキは、どれもセンスが良くて美味しゅうございます。

ふらんす市場


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加中です




午前中、嶺公園を少し歩いたのですが、園内で伐採作業が行われていた影響か、見られた鳥は少なめでした。

アオゲラ ポンちゃん

コメント (4)

うさぎやのどら焼き (台東区上野)

2010年12月24日 22時03分07秒 | 番外編(県外)
皆さま、Merry Christmas 



我が家のささやかなクリスマスの宴は明日なので、本日はクリスマスとは何の関係もない記事でございます


                                        


今月の初め、ビオトープ管理士の口述試験のために東京に行った折、「せっかくお江戸まで出てきたんだから、何か美味しいものをお土産に買って帰りましょ」と以前から気になっていた上野のうさぎや


うさぎやと言えば、どら焼き
お客さんも「どら焼きを・・・」なんて言わないで、個数だけで注文していました。


あんこも皮も実に美味しい。さすがは、うさぎやでございます。

長女は一口食べて「うわぁぁぁ、美味しーい!」と絶叫しておりました。(そのリアクションは、ちょっと大袈裟だろ、と思いましたが・・・)

うさぎや


                                        

おまけ
愛犬モコ君




ヒトの年齢だと40歳くらい。もうオヤジじゃん (^^;)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント (2)

高崎 光のページェント2010

2010年12月23日 22時35分30秒 | 季節の便り
真っ赤な おっはなのぉ~ トナカイさんはぁ~
明日の晩はクリスマス・イブですね
県内でもこの時期、各地でイルミネーションのイベントが開催されていますが、なかなか出かけられず・・・。
今日、高崎に行く機会があったので、市役所前の光のタワーを見てきました。





最近のコンデジの手振れ補正は優秀ですね。手持ちでもなんとか撮れます。





1994年から始まった「高崎 光のページェント」。今年も市役所前広場、高崎駅西口駅前、シンフォニーロードなどが美しいイルミネーションで彩られています。
点灯は17:00~23:00(週末等は24:00)。2011年1月7日まで。

くわしい情報はこちらから→高崎 光のページェント


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加中です



クリスマス・イブの楽しみの一つは、ノーラッド(NORAD 北アメリカ航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡。
サンタさんが北極を出発するのと同時にハイテクカメラがその行動をリアルタイムで伝えてくれます。



NORAD Tracks Santa



                                        


おまけ
県庁の展望ホールから見下ろした前橋の街を「ジオラマ風モード」で撮影






なかなか面白い(^^)
コメント (4)

ぐんま昆虫の森  師走 其之弐

2010年12月22日 21時23分49秒 | ぐんま昆虫の森
昨日のぐんま昆虫の森のつづきです。

フィールドステーションの裏にあるカラタチの垣根でカマキリの卵鞘やアゲハの蛹を探している時に、近くの藪から突然、キジが飛び出してきました。

辺りをしばらく歩きまわった後、また元の藪に歩いて戻っていきました。いったい何しに出てきたの?

カシラダカ 


ツグミ 


カワセミ 





この木の枝は、糞で白くなっていますので、このカワセミ君お気に入りの場所なんでしょう。

カワセミは身近な場所でよく見かける鳥ですが、やっぱり会えると嬉しいですね (^^)


冬のぐんま昆虫の森のフィールドでは鳥を見るのも楽しみです。昨日は、この他にもシジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、メジロ、ホオジロ、コゲラ、モズ、キセキレイなどが見られました。

モズのはやにえ 
オンブバッタ


オサムシの幼虫


クチナシの実


ノハラアザミがまだ咲いていました。


秋の名残の花が咲いているかと思えば、かやぶき民家の周りでは春を感じる花たちも。




田んぼの脇で咲いていたタネツケバナ 


ぐんま昆虫の森に冬に行っても面白くないだろうなぁと思っている人が多いと思いますが、いえいえどうして、冬の昆虫の森も面白いのでございます。
静かな冬の雑木林を歩くのは楽しいし、クモの巣が顔に引っ掛かることも、こわ~いスズメバチにも会うこともありません。(私の苦手なカエルもいないし・・・)
もちろん、生態温室では冬でも亜熱帯の蝶が飛び交っています。

かやぶき民家には門松が飾られ、新年を迎える準備が整っていました。


今年も、あと僅かですねぇ








                                        


今宵はきれいな月が出ています

なにも皆既月食の日に限って天気が崩れなくてもねぇ・・・
コメント (4)