グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

4本足に見えるトンボ

2014年06月07日 18時30分03秒 | 自然観察
昆虫の脚の数は3対6本と決まっていますが、トンボの中には、止まっている時に脚が4本しかないように見えるものがあります。

例えば、シオカラトンボ


枝先を掴んでいる脚の数は4本ですね。


画像を拡大してみると、前脚は頭の後ろに折りたたんでいるのが分かります。




ヨツボシトンボもシオカラトンボと同じように前脚を折りたたんで止まります。




これらのトンボたちは、どうして前脚を折りたたんで、4本の脚だけで止まるのでしょうね?

タテハチョウ科の蝶の前脚は、“退化”して、4本足に見えます。
例えば、オオムラサキ


赤矢印の部分が前脚


ウラギンヒョウモンも脚が4本しかないように見えます。




タテハチョウ科の蝶の前脚は、歩行のための器官としては機能せず、味を感じたりする感覚器官となっています。

蝶の足は何本? グッドぐんま2

では、前脚を折りたたんでとまるトンボの前脚も、遠い将来には細く短くなる方向に進化(退化)するのでしょうか?

いえ、それは無いでしょう。
トンボは肉食性。獲物を捕らえる時に、トゲトゲのしっかりした脚は絶対に必要ですから。

ミヤマアカネを捕食しているシオカラトンボ




にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (利之のリタイヤ)
2014-06-08 07:55:14
初めて知りました
勉強になった 友人に話してみよう
綺麗な昆虫写真 毎回 見させて頂いています。 
お邪魔しました
返信する
利之のリタイヤさんへ (こにタン)
2014-06-08 21:57:23
虫の足は6本というのは「常識」ですが、
よく見ると、4本足に見えることも意外に多いです (^^)
返信する
Unknown (felizmundo)
2016-08-01 20:38:05
 はじめて訪問しました。トンボの足を今日よく見たら4本なので、これでなぜ昆虫といえるの?と思い「4本足 昆虫 トンボ」と検索してたどり着きました。
 前足を隠していたなんて!ホントに食べる時は6本になっている!!!
 私のブログにリンクを載せさせて頂きました。事後報告ですが、よろしくご許可をお願いいたします。

 それにしても、きれいな写真ですね!
返信する
felizmundoさんへ (こにタン)
2016-08-02 20:08:55
いらっしゃませ。
カメラで撮ると、目ではよく分からなかったものも、はっきり見ることができますよね。
デジカメは自然観察の必需品です (^^)
返信する

コメントを投稿