グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

朝な夕なに嶺公園

2009年04月29日 22時02分03秒 | バードウォッチング
「昭和の日」の前橋は最高気温22.6℃。風も弱く、気持ちの良い一日でした。
今日は早朝と午後、夏鳥を探しに嶺公園に出かけました。



朝、歩き始めてすぐにキビタキ発見。


さらに遊歩道を歩いて行くと、地面に黒灰色の見慣れない鳥がいました。
クロジです。(写真はボケボケですが・・・)

クロジとは良い名前ですね(^^)

この他にも何種類かの鳥を見ましたが、茂ってきた葉が鳥の姿を隠してしまうし、林の中は想像以上に暗くてコンデジでは撮影が難しい・・・
これからの嶺公園では、鳥よりも虫や植物を探しながら歩きましょ(^^)

イカリソウ




ヤマツツジ


チゴユリ


ゲンゲ(レンゲソウ)


ルリタテハ


嶺公園で見つけた鳥(2009.4.29)
カイツブリ、コガモ、オオタカ、トビ、キジ、コゲラ、ヒヨドリ、アカハラ、ウグイス、キビタキ、エナガ。シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、ホオジロ、クロジ、カワラヒワ、マヒワ、ハシボソガラス、コジュケイ、カオジロガビチョウ

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ツツジ見頃 敷島浄水場特別... | トップ | 出会いは意外な場所で突然に... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
峯公園って… (sachiko161)
2009-04-29 22:54:53
凄くたくさんの鳥が見られるんですね!
どうにも双子の片割れが鳥観察をしたいらしくて…
か~ちゃんとしては協力しないといけないのですが、悲しいことに知識が付いていけないのです(T_T)
声は聞けど姿が見られず…
夏には庭に来る野鳥の観察日記を付けると張り切っていますが、どうなる事やら(^_^;)
頑張ります!
もちろんこにタンさんの記事は超参考にさせて頂きます!
Unknown (桐子)
2009-04-30 10:31:46
この前小鳥の話をしていて、
コマドリやオオルリの写真はそこにあったんですが、
キビタキの写真がなくて、どんな鳥かなぁって思ってました。
なかなかりりしい顔の、色使いもお洒落な鳥ですね~。
嶺公園ってまだ行った事がありません…。
結構ひろいんでしょうか???
行ってみたい (かりん)
2009-04-30 19:57:44
初めまして。もう随分前から、拝見させていただいてます。美味しそうな、ケーキ屋さんや、パン屋さん!行きましたよ。 桜の開花状況も、よく分かり、参考になりました。ありがとうございます。でも、前々から気になる、嶺公園!何だか、地図で見ると遠い感じで、まだ行けていません。この、連休に行きたいですが………、すぐにわかりますか?? ケヤキウォーク辺りからでは、何分位でしょうか? やはり、連休は、混みますか?? すみません~。初めましてで、質問ばかりで!新緑の中で、リフレッシュしたいです。
sachiko161さんへ (こにタン)
2009-04-30 21:59:02
最初はなかなか鳥の姿と名前が一致姉妹ですよね。
私も夏鳥はまだまだです(^^;)
小鳥が大好きな双子姫2号ちゃん
たくさんの鳥が観察できると良いですね(^^)
桐子さんへ (こにタン)
2009-04-30 22:03:58
キビタキ、なかなかオシャレな鳥でしょ(^^)
新緑の林の中で見ると、また一段ときれいです。
コマドリは、まだ見たことがありません。今年は見てみたいと思っています(嶺公園ではムリらしい。もっと高い山に行かないと)
嶺公園、墓地まで含めた全体は広いですが
遊歩道はお散歩に適当な距離です。
かりんさんへ (こにタン)
2009-04-30 22:08:28
いらっしゃいませ
毎度ご贔屓にしていただき、ありがとうございます(^^)
嶺公園、アスレチックがあるコーナーは家族連れで混むと思いますが、
遊歩道の散策はあまり混みません。
のんびり歩けます。
地図で場所を確認すれば、迷うことはないと思います。
ケヤキウォーク付近からだと車で25~30分くらいでしょう。

コメントを投稿

バードウォッチング」カテゴリの最新記事