グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

コクワガタ、スジクワガタ

2016年08月27日 18時17分54秒 | 自然観察
真夏の樹液酒場では、体の大きなカブトムシが権勢をほしいままにし、コクワガタなどはどこかに追いやられておりましたが、夏の終わりころになると、また小さめのクワガタたちの姿が見られるようになります。

マイフィールド1で出会ったコクワガタとスジクワガタ
コクワガタ




スジクワガタ




大顎の比較
コクワガタ


スジクワガタ




モノサシトンボ、オオアオイトトンボ、オオシオカラトンボ

2016年08月26日 19時44分45秒 | 自然観察
今日の前橋の最高気温は33.5℃。厳しい残暑が続きますね。
変わった動きをしていた台風10号は来週初めに襲来しそう。かなり強い台風なので、心配です。

今日は年に一度のドック入り。色々と検査を受けましたが、再検査や治療を要する項目はなくて、とりあえず一安心しました。まぁ、年相応の経年劣化的な部分はありましたが・・・・ (^^;)

さて、マイフィールド1で出会ったトンボたち
モノサシトンボ


オオアオイトトンボ


オオシオカラトンボ




ドックが済んだので、美味しいケーキを (^^;)




オニヤンマ、スジボソフトハナバチ、ヤマジノホトトギス

2016年08月22日 20時20分08秒 | 自然観察
昨日、マイフィールド1で出会った虫など
オニヤンマ


飛翔シーンの撮影の練習

難しい・・・。

ヤマジノホトトギスにスジボソフトハナバチがやってきました。




お盆を過ぎると、フィールドには微かに秋の気配が漂い始めます。


※8月23日 hissjさんのご指摘を受け、トラマルハナバチをスジボソフトハナバチに訂正しました。