グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

ヤマトシジミ、シオヤアブ

2014年08月30日 21時31分56秒 | 自然観察
前橋は今日も曇りがちな一日でした。最高気温は27.8℃。過ごしやすい気温ですが、まだ8月なので、もう少し暑くてよいような気が・・・ (^^;)

さて、今日もいつもの2カ所のフィールドを周って虫探し。
ヤマトシジミ


シオヤアブ


ツリガネニンジン

この花を見ると、秋が近づいてきているのを感じます。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村







     群馬県 ぐんまちゃん応援ページ

ぐんまちゃん、今年こそは優勝だ!  ゆるキャラグランプリ2014

2014年08月29日 23時16分13秒 | ニュース! & お知らせ
     


投票は、9月2日(火)午前10時にスタート。
パソコン、スマートフォン、携帯電話等のメールアドレス一つにつき、1日1回、投票できます。
今年こそは、力を合わせて、ぐんまちゃんを優勝させましょう!





ゆるキャラグランプリ2014 公式サイト




     群馬県 ぐんまちゃん応援ページ

アシグロツユムシ

2014年08月28日 22時04分13秒 | 自然観察
今日も前橋は、曇天で低目の気温。最低気温は18.5℃、最高気温は23.6℃でした。

日曜日に出会った虫たちのつづき

アシグロツユムシの終齢幼虫

丘陵~山地の林縁で見られるツユムシの仲間。後脚が黒っぽく、触角の節が白いのが特徴的。

ちなみに成虫はこちら↓   2013年9月 撮影





話は変わりますが、今夜、TVニュースで東京の代々木公園での蚊の駆除作業の様子が流れていました。
デング熱ウイルスを保有する蚊を駆除するということのようですが、感染拡大防止にどれほどの効果があるのでしょうか?
蚊を捕食するトンボやクモなども大量に死んでしまったでしょうねぇ・・・。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村

ショウジョウトンボ、チョウトンボ、ナツアカネ

2014年08月27日 21時46分49秒 | 自然観察
今日の前橋は曇空。気温は22.2℃までしか上がらず。朝は肌寒いくらいでした。
週間天気予報では、これから何日かはぐずついて気温も低めで推移しそうです。
このまま涼しい秋に突入・・・?
そうはいかないのでしょうねぇ (^^;)


さて、先日の日曜日に出会ったトンボたち
ショウジョウトンボ


チョウトンボ


ナツアカネ




にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ツマグロヒョウモン

2014年08月26日 20時48分30秒 | 自然観察
ツマグロヒョウモン


2000年頃までは、県内では見られなかった蝶ですが、今では極々ふつうの蝶になっています。


メスに求愛している♂ 

しばらく様子を見ていましたが、結局、このオスは思いを遂げられませんでした。
そういやぁ、最近は「モーションをかける」って言葉を聞かなくなりましたねぇ (^^;)



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ヤマカガシ

2014年08月25日 19時41分09秒 | 自然観察
ヤマカガシ Rhabdophis tigrinus


珍しく、水辺ではなく、池から少し離れた生垣の上にいました。




昔はヤマカガシは、無毒といわれていましたが、最近では毒蛇であると割と知られるようになってきました。
ヤマカガシは憶病でおとなしいヘビですが、かなり強い毒を持っていて、これまでに死亡事故が4例あるそうです。
ヤマカガシを見つけたら、そっと見守るだけにして、決して手を出したりしないようにしましょう。


ヤマカガシ Wikipedia

毒蛇咬症の診断 ジャパンスネークセンター(日本蛇族学術研究所)


                              


おまけ
タマゴタケ


赤くて、いかにも毒キノコのように見えますが、実は食用になり、しかも美味しいそうです。食べたいとは思いませんけど・・・ (^^;)




にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村



コクワガタ

2014年08月24日 21時29分30秒 | 自然観察
コクワガタ Dorcus rectus


マイフィールド2の樹液酒場で見つけた中型の個体です。



7、8年前にカブトムシやクワガタを繁殖させていました。カブトやクワガタは幼虫の時に色々と手をかけてやると大きく育ちます。コクワガタでも大型の個体は、大顎が立派で、けっこうカッコイイですよ (^^)



(2006年)

当時の写真を見ていたら、また飼いたくなってきた・・・ (^^;)


おまけ
シオカラトンボ




にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ヤマトシジミ、クロヤマアリ

2014年08月23日 21時07分21秒 | 自然観察
昨日の夕方から夜にかけて、前橋周辺では激しい雷雨がありました。我が家の近くでも落雷があり、その影響でテレビのブースターが故障してしまいました。
修理の手配をしましたが、復旧は早くても月曜日の夕方になりそう。
私は元々あまりテレビは観ないのですが、高校野球中継が見られないので、家族はがっかりしています (^^;)

さて、先日、庭のキンカンの花に来ていた虫たち
ヤマトシジミ




クロヤマアリ






アリを撮るのは難しいですね・・・。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村


ショウリョウバッタ、オンブバッタ、コカマキリなど

2014年08月21日 22時11分19秒 | 自然観察
今日も暑かったですねぇ。 前橋の最高気温は35.7℃。昨日は夕方から涼しい風が吹きましたが、今日は夜になっても気温が下がりません。アメダスによれば22時の気温は30.3℃です。寝苦しい夜になりそうです。

さて、林縁で出会った虫たちのつづき
オンブバッタ


ショウリョウバッタ


ササキリの幼虫




コカマキリ




ミヤマアカネ



お盆も過ぎ、陽が暮れるがだいぶ早くなってきました。仕事の帰り、バス停から家まで歩いている途中、道端の草むらや民家の庭で虫たちの声が賑やかに聞こえてきます。
そろそろ街路樹で、外来種のアオマツムシのやかましい声も聞こえだす頃。鳴く虫は好きですが、アオマツムシの声は好きになれません・・・。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村