グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

今年最後の鳥見散歩 桃ノ木川

2011年12月31日 17時22分12秒 | バードウォッチング
今朝は桃ノ木川へ。
前橋の最低気温は-2.8℃と今季最低を記録しましたが、今朝は風がなかったのでそれほどの寒さは感じませんでした。


キンクロハジロ


ホシハジロ

キンクロハジロもホシハジロも「海ガモ類」(潜水ガモ類)と呼ばれる仲間で、潜水して餌をとります。

コサギ


ホオジロ


アオジ


ムクドリ

木に止まっているムクドリは、美しいとか可愛いとかの形容詞とは無縁ですが、飛んでいるムクドリは三角翼の飛行機のようで、美しくてカッコいいです。

桃ノ木川で見つけた鳥(泉橋~竹橋2011.12.31)
カイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヨシガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、トビ、クイナ、イソシギ、キジバト、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ウグイス、シジュウカラ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、カオジロガビチョウ


****************************************************************

さて、平成23年はあと少しで終わろうとしています。
今年は大きな災害の年でした。簡単に“今年を振り返る”なんて言うのがためらわれます。

来年は良い年でありますように・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
コメント (6)

焼きまんじゅう風ぱん

2011年12月30日 22時03分13秒 | ぐんまB級グルメ
今年も残すところ、あと1日となりました。
元日と言えば、37チーム259人のトップランナーが上州路を駆け抜けるニューイヤー駅伝(全日本実業団対抗駅伝競走大会)ですよね。
この大会の様子はTVで生中継されますが、その番組の冠スポンサーのヤマザキがいい仕事をしてくれました。

焼きまんじゅう風ぱん


太田市立商業高校との共同企画。群馬県民が愛して止まない郷土食「焼きまんじゅう」をイメージし、ふんわり食感の生地に甘じょっぱい味噌ダレを塗って焼き上げた商品です。


このまま食べてももちろん美味しいですが、オーブントースターで焼いてみたら、さらに焼きまんじゅうの風味が増してgood!でございました。

コンビニやスーパーで見かけたら、是非お買い上げくださいませ。


焼きまんじゅう風ぱんの販売について 群馬県


上州名物 焼きまんじゅう








にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

コメント

年末鳥見 嶺公園

2011年12月30日 16時50分39秒 | バードウォッチング
今日の午後は嶺公園へ

快晴だけど、冷たい北風が吹いていて寒い・・・。

今年はまだルリビタキやミヤマホオジロに会っていないし、シメの姿も見ていません。彼らの姿を探しつつ歩けども、鳥の声があまり聞こえてこない・・・。今シーズンは鳥が少ないように感じるのですが、どうなんでしょう?

エナガ

やっぱりエナガは小悪魔です。また振り回されました・・・(^^;)

ジョウビタキ



銀髪のオールバック、オレンジ色のシャツ、黒いジャケット。ジョウビタキはちょいワルおやじ風。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
コメント

うな重 うなぎ茂田(前橋市西片貝町)

2011年12月29日 23時58分26秒 | 美味しいぐんま
今日から年末・年始の休み。
全く手のついていないかった新年を迎える準備に着手。
まずはフローリングのワックスがけから。

狭い家ですが、部屋の中のモノを動かし、掃除機をかけ、雑巾で床を拭いて、ワックスがけ、再びモノを定位置に戻すという作業は、なかなか手間がかかります。
作業終了は結局夕方になってしまいました。

今日は妻と娘たちは出かけていて、帰りが遅くなる予定
んじゃ、一人で美味しいものを食べに行こう~(^^)

ということで、以前から気になっていた前橋市西片貝町、東部バイパス沿の「うなぎ茂田」へ。
6時頃にお店に入ったのですが、お客さんがけっこう入っていました。やはり人気店なんですね

上うな重


父ちゃん一人だけで、鰻重を食べたことが娘たちにバレると大ブーイングだろうなぁ


うなぎ茂田
場所 前橋市西片貝町5-23-6
営業 11:00~14:00 17:00~20:00
   月曜・第4日曜定休



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
コメント

今日の川場村 仕事納め 鴨せいろ

2011年12月28日 23時00分19秒 | 季節の便り
今日の川場村は久しぶりに青空。日差しが雪に反射して眩しい。




雪は未明まで降っていたようです。
小型除雪機で場内の除雪。

広い場所の雪かきは、とても手でやっていられません。今季初めて機械化部隊出動。


今日は今年の仕事納め。昼に職場の仲間たちと田園プラザかわば内の「そば処 虚空蔵」で年越しそばを食べました。

鴨せいろ蕎麦


おいしい蕎麦です。



明日から年末・年始の休みですが、まだ年賀状作りや家の中の掃除が手つかず・・・。
何からやろうか (^^;)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
コメント (8)

小悪魔

2011年12月27日 21時24分01秒 | バードウォッチング
先日、とてもかわいい子に会いました。
彼女は私に近寄り、魅力的に微笑むのです。
そんなことをされたら、誰だって、自分に気があるのかと思うじゃないですか。
私は彼女に「写真を撮ってもいいですか?」って訊きました。そしたら彼女は、蠱惑的な表情を見せながら「ええ、いいわよ」って、ちいさく頷いたのです。
私は天にも昇る気持ちで彼女にカメラを向けました。
彼女は、次々に素敵なポーズをとってくれるのですが、一か所にじっとしていてくれません。私のカメラから逃げるように動き回る彼女をなかなか撮ることができません。
実は彼女は私のことが嫌いなのか? そんなことが頭を過りましたが、そんなことはありません。彼女は私から遠ざかることはせず、相変わらずすぐそばにいるのです。でも、カメラを向けると、フォーカスが合う前にすっとその場から動き、違う場所でまた魅力的なポーズをとる彼女。
私を翻弄し続けた彼女は、20分後に、ふっとどこかへ行ってしまいました。

おじさんの心を弄ぶ小悪魔。
その子の名前はエナガです。





エナガのお友達のシジュウカラ





合焦の遅いコンデジでは、エナガの素早い動きについていくのは難しい・・・と分かっていても、エナガに会うたびにカメラを向けて、案の定“撃沈”。。。 なんてことを繰り返しています・・・ (^^;)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

コメント (4)

今日の川場村 雪景色

2011年12月26日 21時08分23秒 | 季節の便り
群馬県南部の平野部では乾燥した晴天が続いていますが、県北部の川場村は今日、一面の雪景色。




4月に川場に赴任してから初めての本格的な雪です。一時、晴れ間も見えましたが、ほぼ一日中、雪が降り続きました。








今シーズン、あと何回くらい積もるのだろう。あまり降ってほしくないなぁ (^^;)


群馬県ゲレンデ情報 群馬県観光国際協会



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

コメント (6)

ご近所鳥見 つぐみん大量発見

2011年12月25日 18時26分09秒 | バードウォッチング
今朝は家の近所で鳥見散歩

今朝の前橋の最低気温は-0.5℃。氷の張った池の真ん中に集まっていたコガモたち




ツグミ


久しぶりにツグミに会えてよかったと思いながら少しいくと、木にたくさんのツグミが集合しているの発見

15,6羽ほどの群れ。今シーズンはつぐみんにあまり会えないなと思っていたら、こんなところに群れでいたとは・・・
やっと里に降りてきたところなのか?




畑に立っていた杭に止まっていたノスリ


眼がカワイイ (^^)



ご近所で見つけた鳥(2011.12.25)
カイツブリ、カルガモ、コガモ、キンクロハジロ、トビ、オオタカ、ノスリ、チョウゲンボウ、キジ、キジバト、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ツグミ、ウグイス、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス、カオジロガビチョウ



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
コメント (2)

クリスマス・イブ

2011年12月24日 21時17分08秒 | 季節の便り
今宵はクリスマス・イブ

フランシスコ・ザビエルが今の日本の様子を見たら、勘違いして大喜びするかも知れませんね (^^;)

我が家のケーキは今年もふらんす市場のブッシュ・ド・ノエル
プレミアム新ショコラ
 

アリエッティの親戚?



NORAD Tracks Santa の情報によれば、サンタさんは順調に旅を続けているようです。


サンタ追跡 NORAD Tracks Santa


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へにほんブログ村
コメント

サンタ追跡

2011年12月24日 10時21分58秒 | 季節の便り
そろそろサンタさんが出発する頃ですね。

サンタさんの飛行状況は、こちらのサイトで確認できます。
         ↓
サンタ追跡 NORAD Tracks Santa

NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)は、24時間体制で人工衛星の状況や地球上の核ミサイルや戦略爆撃機などの動向を監視している組織ですが、毎年クリスマスイブには、その監視システムを使って、サンタさんの飛行状況を追跡してネットで中継しています。なかなか粋じゃございませんか(^^)





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
コメント