グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

早朝鳥見 & 敷島公園まつり

2012年04月30日 21時22分25秒 | バードウォッチング
昨日は、早朝に夏鳥を探しに、いつもの雑木林へ。
朝から気温が高めだったので、期待して出かけたのですが、オオルリやキビタキの声は無し。

センダイムシクイ


「チヨチヨビー」という鳴き声が特徴


かわいいね(^^)


ムラサキケマン



早朝鳥見の後は、敷島公園まつりへ。
野鳥の会群馬ブースで、鳥の塗り絵のお手伝い。


お手本顔負けに上手に塗る子もいました。




「お手本の通りじゃなくても、自分の好きな色に塗ってもいいんだよ」と言うと、こんな作品も登場しました



こんな鳥がいたら楽しいね(^^)


日本野鳥の会群馬



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
コメント

嶺公園で出会った鳥たち

2012年04月29日 23時11分54秒 | バードウォッチング
昨日の午後、嶺公園で出会った鳥たちから

コサメビタキ




小さな芋虫をくわえたヤマガラ



子育て中かな?

シジュウカラ




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
コメント

春爛漫の里山にて 花や虫

2012年04月29日 22時58分16秒 | 自然観察
昨日の午後、嶺公園や富士見町の雑木林で見かけた春の風景から

春色の嶺公園


カスミザクラが満開




イカリソウ


ミヤマセセリ


ツマグロオオヨコバイ



雑木林の林縁にて
カントウタンポポ


キュウリグサ

わずか数ミリほどの小さな花ですが、よく見るとワスレナグサに似たとても可愛らしい花です。

オオアラセイトウの周りを盛んに飛び交っているツマキチョウ


♀(下)にアタックしようとしている♂(上)




キタテハ


クマバチ

外見と名前は怖そうですが、性格はいたって温和。

よくホバリングしながらテリトリーを見張っています



春の里山散歩は楽しいね(^^)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
コメント (2)

キビタキ

2012年04月28日 21時49分58秒 | バードウォッチング
本日は体よりも精神的な疲労回復を優先して、空いた時間は夏鳥探し。
毎年、オオルリやキビタキをはじめとする夏鳥たちが山への移動中に立ち寄る市内の雑木林へ。

若葉が眩しい


林縁で縄張りをパトロール中のキジに遭遇




近くで見ると迫力あります。さすが、日本の国鳥です。


林の中に入ると、さえずりが聞こえてきたので、声のする方を探すと、高い梢にキビタキ発見!




今シーズン、キビタキ初撮りです(^^)


スズメ目ヒタキ科ヒタキ亜科。学名Ficedula narcissina
夏鳥として山の広葉樹林の渡来。今頃の移動中の時期は、身近な場所でも見られるチャンスがあります。


黄色とオレンジ色の羽の色が、若葉の中で映えますねぇ(^^)


センダイムシクイ

ウグイス科メボソムシクイ属。学名Phylloscopus coronatus
センダイムシクイという名前ですが、宮城県仙台周辺の特産というわけではなく、九州以北に渡来する夏鳥です。鳴き声は「チョチョビー」


ニホンカワトンボも今シーズン初見。

楽しい季節になって来たな~ (^^)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
コメント

さくら さくら 川場村満開 & 発知のヒガンザクラ

2012年04月28日 20時13分27秒 | さくら・さくら
今日の前橋の最高気温は25.4℃。初夏の陽気。
午前中、所用で川場村へ。
用事が済んだ後は、ちょうど満開を迎えていたソメイヨシノを眺めて、少し息抜き・・・。








川場村のソメイヨシノが満開ということは発知のヒガンザクラも満開のはず。ということで、ひと山越して、沼田市中発知町へ


小高い丘の上に立つ発知のヒガンザクラ

県指定天然記念物

目通周囲4.65m、枝張東西17.2m、同南北22.1m、樹高15m、推定樹齢500年。その姿には人を圧倒する迫力があります。




今週は仕事で色々あってストレスが溜まっていたのですが、満開の桜の古木を眺めていたら、少し元気がでました。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

コメント (4)

雑木林にて

2012年04月24日 23時58分52秒 | バードウォッチング
先日の日曜日に、ちょっと立ち寄った雑木林にて

オオタカ 若い個体


シジュウカラ




ホオジロ


オオアラセイトウ(ショカツサイ、ムラサキハナナ)


すみれがたくさん咲いていた





このところ業務多忙のため、記事のUPがなかなかできなくなるかも知れません・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
コメント (4)

さくら さくら  大胡ぐりーんふらわー牧場

2012年04月22日 20時46分04秒 | さくら・さくら
県内平野部のソメイヨシノはすっかり葉桜になってしまい、現在は赤城山麓が満開です。
「日本のさくら名所100選」にも入っている赤城南面千本桜も満開となっており行ってみたいなぁと思っていましたが、この週末は残念ながら天気が悪く、土日は混雑必至なので、千本桜はあきらめて、大胡ぐりーんふらわー牧場の桜を観てきました。









午後3時を過ぎ、雨もぽつぽつ降っていたので、花見客の多くがすでに撤収しており、人はまばらでした。



花のピークはわずかに過ぎていましたが、まだ美しい満開のソメイヨシノを楽しむことができました(^^)







ここのソメイヨシノで残念なのは「てんぐ巣病」に侵された枝が目立つこと。中にはてんぐ巣だらけの木もあります。予算や人の問題もあるでしょうが、これ以上まん延する前に、罹患した枝の切除をして欲しいですね。せっかくの見事な桜がもったいないなぁと思います。




さくら開花情報 群馬県観光国際協会



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
コメント (6)

嶺公園 桜や鳥

2012年04月22日 18時03分44秒 | バードウォッチング
昨日、小さな雑木林で数時間ほど夏鳥を探しましたが、キビタキの声は聞こえたものの、姿はちらりとしか見ることができませんでした。
そこで、いったん家に戻って遅めの朝食を摂った後に嶺公園へ向かいました。

新緑がきれい




ソメイヨシノは散り始めていましたが、まだなんとか見られます。




ヤマザクラやオオヤマザクラが見頃でした。




山桜たちには、ソメイヨシノとはまた違った美しさがありますね。





アカハラ


ツグミ科ツグミ属。中部以北の山地などで繁殖し、冬季は暖地や低地に移動して冬を越します。ですから、東北、北海道地方ではアカハラは夏鳥、南の暖かい地方では冬鳥になります。さらに群馬県では留鳥として扱われますが、我が家の周辺では夏季には見られなくなりますので冬鳥です。もっと言えば、我が家の周りで一年中見られるヒヨドリだって、冬と夏で同じ個体群なのかどうか? 個体群が季節移動して、入れ替わっている可能性もありますよね。夏鳥とか冬鳥、留鳥という分け方は分かりやすいのですが、その種に固有なものではなく、わりとイイカゲンな?言葉です。


ウグイス

あの小柄な体格で、どうすればあの大音量が出せるのか不思議。頭の上で、いきなりホ~ホケキョ! と鳴かれるとビックリします。

コガモは、まだ少数ながら残っています。


昨日の嶺公園でも、オオルリ、キビタキは見ることはできず。GWに期待・・・。


ヒカゲスミレ


タチツボスミレ


クサボケ


モミジイチゴ


カキドオシ


土筆を見ると、何歳になってもちょっと嬉しい(^^)


桜の花に潜んでいた小さなクモ ワカバグモ ?

蜜や花粉を求めてやってくる虫を待ち伏せしているのでしょう。
ちょっとした油断が命取り・・・。自然界は厳しいですね



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
コメント

今日の鳥

2012年04月21日 20時15分56秒 | バードウォッチング
今朝は夏鳥を探しに、オオルリ確認情報があった市内の雑木林へ。

桜の花びらの絨毯の道を通って林の中へ


石段にすみれが咲いていた。


若葉がきれい

春はイイなぁ~ (まぁ、夏になれば「夏はイイなぁ」、秋になれば「秋はイイなぁ」、冬になれば「冬もイイですなぁ」なんて言ってますけど・・・)

ホオジロ


ヒヨドリ


何を食べているのか?


シジュウカラ


終わりかけのソメイヨシノに来ていたメジロ




コゲラ


オオタカ

この雑木林ではよく見られます。

キジ


モズ






今朝は残念ながらオオルリの姿は見られず。でもキビタキの声は聞こえ、姿もちらりと見ることができました。今後に期待。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
コメント

群馬県花品評会

2012年04月18日 22時10分44秒 | ぐんま花だより
県庁1階の県民ホール北側で開催中の第60回群馬県花品評会




今日はバラなどの切花類や鉢物類を審査が行われ、明日4月19日(木)14:00まで出品された美しい花が一般公開されています。
そして14:00からは、展示されていた出品物が販売されます。
また、花の生産者による直売も行われます。



会場には花の甘~い香りが漂っていました。






色々な種類のアジサイがあるのに驚きました。











会場 群馬県庁・県民ホ-ル北側
出品物一般公開 4月19日(木) 9:00~14:00
展示物の販売  4月19日(木)14:00~売切次第終了
生産者による直売 4月19日(木)10:00~売切次第終了



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へにほんブログ村
コメント (2)